第10回 佐倉・時代まつり 2008/04/27








 安土オフで知り合った亜ーちゃんから、一人出られなくなってしまったから時代行列に参加しませんか?という話をもらったのが一月ほど前。
 実は、まつり自体には面倒くさい感じがしてしまって、これまで参加するのは消極的だった。けれど、せっかく亜ーちゃんからお話がきたので、出てみることに。
 ナカジ、おまつりデビュー。

 電車を乗り継いで千葉・佐倉へ。亜ーちゃんと、そのお友達の車で集合場所となっている旧堀田邸へ。堀田氏は旧佐倉藩藩主で、日米修好通商条約の締結に頑張った方で、現当主も祭にご参加。

 会場に入ると、ナカジのネームタグ付きで「小姓」の衣装がしっかり用意されていた。小姓か女武者と聞いていたので、『小姓なのね、蘭ちゃんが擬似体験できるのねv』とムフフな気持ちになる。
 松竹衣装さんが着付けをしてくれ、少しずつ小姓に近づく。不思議な気持ちになってきて、こういうのを蘭ちゃんも着てたんだー、とか、蘭ちゃんは自分で着たのかなぁ〜とか、「ココに足を乗せてください」と衣装さんの太ももに足を乗せ、ふくらはぎに布を巻いてもらったときなんて、「こういうこと、殿も・・・」とか(激嬉)、いろいろ想像。小姓用メイクもしてもらい、最後に烏帽子をつけて似非蘭ちゃんのできあがり。
 妄想が始まり、けっこう、気持ちがいっぱいいっぱいに、、、。

 タイムスケジュールや隊列表を見てみると、「大将・小姓」という列で、その人数が大将1名、小姓2名、とある。
 ・・・・・・。
 この役、超おいしくないか? 侍女は数人いるし、武者たちも十何人かいるし、、、大将付きの小姓はおいしい位置ではないかっ!
 「ねぇねぇ、亜ーちゃん。小姓2人って、わたしたちだけってことだよねぇ? すごくない?」
 「そうだよね!」
 亜ーちゃんも全体像は把握していなかったようで・・・。

 食事を終え、外に出ると、いろ〜んな時代の人々が!!!!!!!!
 虚無僧、新撰組、官軍、姫たち、弥七(っぽい)、芸者、商人、腰元、侍女などなど、も〜、ウハウハな現場。

0001
0001
0001
0001
 もう〜、なんですかっ、この雰囲気は!!

0001

 このワサワサした空間で大将とようやく出会い、ご挨拶。地元商工会のエライ方だった。
 貫禄があって、格好良くて、亜ーちゃんと二人で、大将=信長様、と勝手に決定。亜ーちゃんとナカジは森家小姓、と決めたv。
 行列の出陣式で、大将は出陣のご挨拶!(真ん中の堂々とした方)

0001

 亜ーちゃんに向かって、「殿のご希望とあれば夜伽いたします」なんて話していたら、隣の隊列の鎧を着た方に聞かれていて、笑われた。
 「あっ、今、妄想の、ココだけの話ですからっ!!!」と必死自己フォロー、、、。


 マイ甲冑お持ちの武者の方たち。
0001
 この方たちはお名前はよく聞いていたのだけれど、おまつりデビューなナカジはお目にかかるのは初めてで、かなり感動。

0001
 休憩場所でのイベント。新撰組と官軍との寸劇。
 新撰組の方は雰囲気があって、格好いー。

0001
 殿と亜ーちゃん。
 ナカジは殿の右後ろ。
 行列中、カメラを向けられることがけっこうあって、恥ずかしい・・・。刀の使い方をちゃんとやってないもんだから、ポーズがつけられず、悲しかった・・・。

0001
 大将・小姓の後ろを、火縄銃隊が。
 要所要所で、殿が「用意はいいかー。放て〜」と叫び、火縄銃がはなたれた。
 火縄銃の音はものすごくて、実行委員からの注意があったこともあり、間近にいる人たちは小姓含め、耳を押さえた。
 蘭ちゃんは押さえなかっただろーなーと思いつつ。長篠での小姓はこんな感じだったのかしらん、とか。(蘭ちゃんは長篠の時点ではまだいないです。)


 旧堀田邸に戻り解散式が終わった後は、大撮影大会。
 出発前に「格好いい!!!!」と思った大砲隊の方と写真をとってもらい、殿と写真をとってもらい、亜ーちゃんととってもらい。しかし、このとき気持ちがいっぱいいっぱいで、本当に殿ととりたかったポーズなどはできず、自分のいくじのなさをうらむ・・・。殿(信長)に抱きしめてもらう小姓(蘭ちゃん=ナカジ)という写真を、妄想用に撮りたかったのだけれど・・・。


 このおまつりは良いです!!
 実行委員の方が若くて、みんな一生懸命。とてもにこやかに対応してくださる。
 衣装がきちんと用意されていて、衣装さんもフォローとして行列に参加してくれる、かなりケアがきちんとしているお祭。
 また参加したいな、と思いつつ、他のおまつり参加にはまだ二の足を踏むナカジでした。



0001

 あんた見た目小姓じゃないだろっ、眼鏡かいっ、という突っ込みはナシで・・・。


 「ナカジさん、美小姓です。ムフフ」
 「亜ーちゃん、格好いいっ!!!」
 亜ーちゃんの小姓姿は、本当に蘭ちゃんはこんな感じだったかも、と思わせるもので、、、素敵v。


 眼鏡は、ナカジ的にはOKです。

0001

0001




別冊ナカジンの表紙へ

月刊ナカジン表紙へ戻る