『日本偉人大賞2007〜歴史を変えた超エライ人SP』
【2007/04/07 O.A.】




 「日本を変えた一番の偉人は誰か?」という賞にノミネートされた日本史上の偉人たちが、コスプレで集合。
 卑弥呼、聖徳太子、小野小町、弁慶、秀吉、坂本竜馬などなど、いろいろな時代の偉人たちがエピソードドラマやクイズ形式で登場する。教育番組っぽくやっているが、内容的には絶対に「ヲタク」番組。基本的なことを知っている人がパロディーを楽しむ的な感覚の方が絶対に強い。

 「日本を変えた一番の偉人は?」と問われれば、それはやはり信長様でしょう。
 商業を発達させた楽市楽座、関所廃止などはもちろんそうだし、鉄砲を使うようになったこともそうだし、本願寺と徹底的に戦ったことも、その後の日本のあり方には大きく影響している。武家社会とは違う秩序の、信仰によって集まっている集団との徹底的な戦いがなかったら、その後の江戸封建時代も違っていただろうし、それが違うということは現代日本も違っていたのだ。
 やはりこの人はただものではない。

 「最も悲劇なヒロイン」としてノミネートされていたのが、お市の方。信長様の妹。
 浅井長政に嫁いだが、浅井家は古くから朝倉家とつながりがあり、長政は(というよりも父の久政は)織田家よりも朝倉家を選んだ。
 結果、朝倉は信長に滅ぼされ(1570年姉川の合戦)、その後浅井も滅ぼされ(1573年小谷城の戦い)、信長家臣柴田勝家と再婚。信長様の死後、勝家と秀吉との勢力争い、賤ヶ岳の戦い(1583年)で勝家が破れ、夫勝家と共に果てている。
 この再現ドラマの信長様がとても良かった!

 お市が浅井に嫁ぐ日、信長様がお市に刀を手渡した。
 驚き、若干青ざめるお市に信長は言う。
 「これは市を守る刀じゃ」
 お市はほっとする。
 「これで夫となる人の首をとってこいと言われるのかと思い、びっくりしました」
 「はははは。首なら自分でとりに行くわっ。・・・そなたは、子をたくさん生め」

 正確には最後の2行しか聞き取れていなく、その前は推測。
 この信長様の豪快さや、卑怯ではない感じ、それらと併せ持つ優しさ。じーんときてしまった。

 番組最後に発表されたその偉人は、やはり、信長様でした♪
 そりゃそーだ。





別冊ナカジンの表紙へ

表紙のCONTENTSへ