久しぶりのレッスン


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 ヒキの一人練習に行き詰まり、久しぶりにレッスンを受けました。レッスンも7回め。あと3回で1クール終了します。
 「これが終わったら、また申し込めばいいですか?」
 「今度は中級になりますので、若干受けやすくなりますよ」
 やった!
 10回、20回分のチケットをまとめて購入するスタイルですが、レベルがあがると、1回あたりのレッスン料がお得になります。


 「知りたいことがあれば、それをやりますので、言ってくださいね」と言われ、とっさに「バンク」と出てこなかったワタクシは、ダシについて学びました。
 試合を通じて、「1ラックで2個は連続で取れるけど3個連続は難しい。なので、8-9番と残ればとれるけど、7-8-9番でフリーボールとかだと7-8番は入れるけど9番がまだ無理」といった話をしたところ、ダシの考え方について解説してくださいました。
 それを聞きながら、「1ラック中2個連続で取るのはできるけれど、まあ、ダシはいいはずなのに3個めが入らないのは、入れが弱いから」だと思っていたのは間違いで、やはり3個めに出す方法に考え至っていなかったのだ、ということに納得させられました。

 で。
 撞き方には、オシ・ヒキ・ハタキ・ハジカセ・何とか(忘れた・・・)という5種類 があり、忘れたのは元より、ハタキとハジカセについて、効用がわからないし感覚的にもチンプン カンプンでした。
 ド厚い入れから90度に手球を出すことは難しく、それを補うのがハジカセだそうで、例えばの配置でいろいろなところに出すのをやってみると、納得するのでありました。効用がわかってやると、理解しやすいですね。


 でも、コレ、知ってる人・わかる人が見ないと、撞きミスだと思われるんじゃー ないの?なんて思ったりします。あるいは、パッと見、バシーンとしばいている 人と思われるというか・・・(苦笑)。コチラは意思を持って撞いているのに。 どうなんでしょう('・(ェ)・`)


 レッスンの翌日、ハジカセの練習をしていたところ、先輩から「そんなことしなくても押せば向こうに出るし、引けばこっちに出るし・・・プロはそんなリスキーなことはしない。」と身も蓋もないことを言われました・・・^^;
 いくら説明してもわかってはもらえず、そりゃ、ビギナーの説明ではわからないだろうし(だって、ワタシ自身が曖昧なんだから)、"ビギ(というよりレベルが低い人)に人格なし"という考え方っぽい世界でビギが言うことをアテにはしないかもしれないですがorz
 ワタシが悲しい気持ちになっていたところ、同じ先生でレッスンを受けていた方がいらっしゃり、解説してくださり、納得してもらったのでした。
 絶賛ヘコミ中(VIV。(- ェ -。(VIV。(- ェ -。)
 でもちゃんと昼練はします。昼練しないと女がすたる、みたいな感覚。

 続く...


2011/02/18



キネマ旬報ベストテン