刀→マイキュー←馬


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






cue_1
(右)プレイキュー 銘 『小雲雀』
(左)ブレイクキュー 銘 『小鹿毛』




 名物っぽく紹介(笑)。

 殿の愛馬の毛並みからお名前をちょうだいしました。
 小雲雀、小鹿毛、ともに京都の馬揃えで入っています。
 馬につけた名前がわかれば、本当は良かったんですが。毛並みを呼称としてい た可能性はかなりあるとは思うので、キューの見た目=毛並み、ということで、名前にしちゃおう的な。


 いずれも、黒いのが特徴。
 黒いキューが良かったので、色重視で欲しいキューをピックアップし、性能等がわからないワタシは先輩に判断してもらったのでした。




cue_2


 キューケースは、有名な人のフェイク品&合皮。
 持ち歩くものだから、普段のお洋服に合うスタイルで、メーカー名が掲示されていないケースが良かったのです。ハンドバックを買う、と同じ感じですね。
 こういうワニ皮っぽいの、好きなのです。バッグでは持たないけれど小物や靴では好き♪

 最初の1B1Sは真っ黒、ナンの飾りもないタイプで、好きでした。
 小鹿毛を入れるためにケースを探し、ピックアップしたものを先輩に判断してもらい、これを買ったのでした。
 旗印として織田木瓜を付けてます。
 本当なら、永楽通宝印を付けられれば良かったのですが、永楽通宝の旗は黄色なので、微妙で・・・スミマセン。(←殿に謝ってます。)

 そして、刀も!鞘から刀を抜けるマスコットww
 


 戦道具ですからねっ。
 殿に関係する名前を道具につけたかったからビリヤードを始めた、というわけではないです。


2011/02/27



キネマ旬報ベストテン