相撞き


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 前回(020のテキスト参照)、Mさんがホームにしている川崎にお邪魔しましたが、今回、ワタシのホームに来ていただきました!
 いつもは昼間なんて余裕で撞ける環境なのに、ほぼテーブルがうまってるって・・・。なぜっ・・・!


 4-2でナインボールをやりまして、4-1で負けました・・・。なんか、全然ダメで した・・・。でも、1勝したラックは、8-9番と2個連続入れた記憶があるし、他にも2個連続いけたことがあったので、いいかな、と甘く思ってみたりします。

 その後、JPAルールでやりまして、31-14のところ、25(だったかな?)-14で勝 ちました。
 先日の相撞きではSL2にあがったばかりの時で19点には遠く及ばない結果でした。今日はSL1に下がったばかりとゆう・・・SL1だから勝てるという感じで、SL2だとたぶんダメですね、、、。1と2を経験す ることで、自分のレベル感がよーくわかります。「あー、やっぱりSL1の人なん だ」と(笑)。
 厚みがみえる角度が少なすぎ。(←入れヨワ)そしてやっぱりフリーボールを差し上げてしまう。(←クッションが使えない・・・)
 Mさんは、やはり、球に当ててきますし、入れてきますし、出していきます。(←って、全部かっ。ってーか、当たり前かッ)

 昨日の試合結果&アドバイスを踏まえ、JPAルールでやった際、入れ重視の視点でやってみました。
 なので、フリーボールは割とまっすぐめに置くか、自信のある厚めの角度で出す、ということにしていました。うん、まあ、これで良いのか???という感じで・・・。ちょっと、自分の戦い方を身につけたいです。

 距離があるうっすい配置になったとき、セーフティの完成度が弱いのだからセー フティをやってみるよりも、入れにいって結果はずれてナチュラルセーフティに なる、という方が、セーフティを作る確率が高い気がしました。ダメかな?(苦笑)


 Mさんが以前に使っていたというシャフトでキューをお持ちになり・・・それは、小雲雀(ワタシのプレイキューの名前です)と同じシャフトなので、試しに撞いてみてということで持ってきてくださいました!。
 小雲雀と打感・音が違うのですよねー。小雲雀より柔らかいです。工業製品とはいえ、木、だからなんですかね。


2011/03/09



キネマ旬報ベストテン