ちょっとわかったこと


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 「ダシを考えないで入れに行く」というのは、文字通りのことではなくて、ど うやら、「どこを撞いて、どう出すというイメージを作ったら、後は入れに専念 する」ということだったらしい、、、。

 Cさんと相撞きさせていただいた際に「ダシを意識してたでしょ。だから入ら なかったねー」と言われ、ハッとしたので。
 「もしかして、ダシはちゃんと意識するけど、入れるときには入れに専念する、 ということですか、ねぇ」
 「そう。撞く前に、指さして、撞点とその後のコースを決めてたでしょ? そ うしたら、後は入れに集中するの」
 撞いたときの気持ちを思い起こしてみれば、確かに『出るかなぁ、出るかなぁ』 とダシ寄りの意識を持っていた気が・・・。
 「そ、そうですね! 確かに、ダシを意識しちゃってました!」

 ちょっとしたことなのですが、意識を入れに集中させる、ということが大事な んですね。


2011/03/10



キネマ旬報ベストテン