JPA第13戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 アウェーでの試合、勝ちました〜^^。

 SL2の方とで、14-5で勝ちまして、チーム得点は19-1。

 バンキングをとりまして、ブレイク。2個(かな?)入って、そのあと、フロックが1個ありましたが、7番まで入れつなぎました。8番入れられず、何回かやりっこした感じが。9番、ワタシがとりました。つまり、1ラックで9点とりました。

 2セットめ。ブレイクで2個かな?入りまして、スリーモア。ここからが長かった・・・。回ってくる球が渋めとか、空クッション当たらなくてフリーボールを差し上げたとか・・・。フリーボールを与えるスクラッチだけは気をつけたのですが、空クッションで当たらないのもフリーボールなんですよね、そういえば・・・(苦笑)。
 こちらもフリーボールをもらって1個入れ。
 あと2個で勝ちというところで回ってきた5番、6番。5番にフリをつけてクッションつかって出してこようと思ったけれど、ココはゲームボールにしてしまうことを優先。まっすぐに置いて、引き、しかし6番に足りず、結果、薄い6番を入れられず。
 9番をとってゲーム終了となったので、6番から8番までは(ワタシにも回ってきたのですが)お相手にとられたことになります。
 5、6で終わらせたかった・・・。6への出しミスなんです・・・。

 ワタシが残す球はナチュラルセーフティになっていたり、渋い配置になっていたりして、つまり今日ワタシはとても太かった、ということで・・・。
 ちゃんと、4番でセーフティねらったこともやっているのですが、セーフティのやり方が違うらしい・・・。結果オーライではありましたが。。。

 まだ、ショットのチョイスがメタクタというか・・・クッションでどこに出るということがわかっていないので、甘いです。


 一応、本日のショットすべて、出し・もし入らなかったらどうなるか・イレスクしないかどうかといったことを現状できる力をフル稼働させて想定し、撞いてます。これまでの試合で、これらで泣いているので。
 もちろん、その通りにならない(特にダシ)とか予想とは違うところに行くということは多いのだけれど、今一番な入れ力で、つないだ気がします。
 そう、1ラックめで入れつないだのだけれど、やぱり、きわどかった気がします。だから、勝った試合だったけれど、微妙というか・・・。
 まだまだです。



 JPAの試合2テーブルを参加者が注目しているわけですよね。普段、十数人に見られて試合することなんて、ありません。この見られている状況で、普段ならなんでもない9番を入れる時、緊張というか、震えました。しかもゲームボール。
 一度構えて素振りしてから、「なんか違う」と立ち上がり、肩や首を動かしたり。
 試合に出かける前、先生とお話していた内容を思い出しました。
 というのは、普段から十数人に見られている環境を想像して練習するんだそうな。練習中は集中して無の状態になるけれど、試合中には、ようやくたどり着いた感とか、入れたいという気持ちが働いて、それは難しい。だから、試合中にいつも通りを呼び起こすのではなくて、見られている環境を常に想像するという逆説的発想。。。
 という話ができたのも、先日のトーナメントでなんでもないまっすぐな9番を外した時の話ができたからで、だめだった体験を積んでいることの大事さを身をもって理解しました。
 そうしてリラックスさせることができ、仕切り直し、入れたのでした。
 *先生はもうちょっとうまーく説明してくださったのですが、ワタシの記憶既に曖昧で・・・。おまけにクッション利用についてもちゃんと解説してくださって、とても深く「なるほど〜」と思ったのですが、頭から抜けorz


 勝っても負けても現状持っている力は出す試合ができているのでは?とここ3週間くらい思っているのですが、そう思い始めてからの初勝利を得られ、良かったです。


 正直細かいことや配置はあまり覚えていなく、復習の練習ができない・・・。


2011/04/19



キネマ旬報ベストテン