厚みのみかた


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 レッスンの時に、「・・・ということなんですが、ワタシの厚みの見方は正しいんでしょうか????」と先生に聞いたところ、「合ってるんだけど、ざっくりしているので、点でみましょう」と、接触点のことを教わりました。接触点のことはレッスン受け初めの頃にも教えてもらっていましたが、以降何回聞いても、いくら素晴らしき先生の説明でも、理解できません。
 球の動きは繰り返しやっていれば覚えられる気はしますが、接触点を意識すると全く入らなくなり、こればかりは、どうやっても理解できそうにありません。
 自然と見えるようになってくるのかどうか・・・。というか、すでに見ているのか、見えているのか、、、、。
 人に教えてもらうことはあきらめモードだったのですが、行く先々で、上級者の方に聞いていって、いろいろな人の言葉を組み立てると、真理に近づくでしょうか・・・???


2011/05/09



キネマ旬報ベストテン