ブレイク練習会


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 Sさんのブレイク練習会に参加させていただきました。11時から17時フリータイム、というね(笑)。
 JPA最終戦の前の試合結果をSさんがご存じで、ビックリ(苦笑)。『"SL1の人がマスわりしそう"って話が"マスわりした"ってことになってたりして、お鰭がついていることはよくあるから』と聞いていたことをちょっと実感し、おそろしや〜と思いました。。。

 ココのリンクに入っている、普段、拝見しているブログのライターさんたちともお会いして。おひとりだけ、こちらからきちんとご挨拶できなかったのが心残り。

 さて、TさんはSさんと同じチームの方でして、なのでチームで対戦している際にお会いしていたはずなのでした・・・。
 ブレイク練習しているとラックを組んでくださり、その際の指の美しさに感動してしまいました。男性なのに、指先にむけてスラッとほっそりしていて、節々がゴツゴツしていない、素敵な手をお持ちの方でした。
 JPAルールで対戦しまして(SL5)、勝たせていただきました。
 「SL2の方が、2つ、3つポコポコ入れられても困る(笑)」とかSさんからは「出禁になるよ」とか言われましたが(笑)、いや、そんなに入れられてないんですよねぇ・・・。
 Hさん(SL3)は、とても入れる方。あっさり負けたのが、悔しい・・・。セーフティを仕掛けるも、結果、セーフティにならないものばかり(苦笑)。
 Kさん(A級)にはブレイク練習にお付き合いいただき、ずっとラックを組んだくださいました。そして、どうするといいというコツをいろいろと教えていただきました。
 ご本人にとってはお嫌かもしれませんが、(整体師兼タレントの)楽し●ごさんとキャラクターがとても似ている方で、JPAをやっている女性に教えているというだけあって、相手の気持ちを上向きにする、人当りの良い方。「うまくなっていくのがウレシイ」とおっしゃっていて、そうして教えていただけるのがとてもありがたいです。今度お会いした時には何かドリンクを差し入れよう。(と思いました。)
 SL9にして、JPAルールで対戦させていただきました。・・・14-6な負け方。ちょっとねぇ・・・。1ラック2個とっていけば勝てるハズなのですが、2個すら取れず・・・。
 ワタシが深く考えちゃった結果ダメだったフリーボール配置とか、後で教えていただいたわけですが・・・普段一緒に撞いている方ではないので、ワタシが理解できないこと・わからないことを知りません。だから「引くことは、しないですか?」と言われました(苦笑)。引いてるつもりで引けてないとか、球の動きがわかっていないので引いたら出るという場所なのに上を撞くと出ると(勘違いして)思っている、ことが通じない。・・・といったように、普段の自分が通じない場所で練習してみるのも、大事ね、と思いました。

 最後、HさんとKさんのJPA方式試合のスコア付けをしました。
 もう、お疲れになってきていたのか、オモロシーンがいくつかあり、そういう点でも楽しませていただきました。

 Sさんが、「何か落ちてる」とおっしゃっているのが耳に入ってはいたのですが、まさか自分が何かを落としているとは思わないし、スコア付けをしていたので聞き流していたのですが、「刀、落とした人?」という言葉に「あ、ワタシです!」と即反応。
 キューケースにつけている刀(マスコット)を落としていたようでした。ボールチェーンのアクセサリーは、自然と落ちていて、恐ろしいですね。
 今回は拾っていただけて良かったです。


 3人と、JPAルールで対戦したわけですが、おもしろかったし、疲れたし(6時間!)、やっぱダメだなぁ〜とつくづく感じた一日でした。。。
 入らない角度だらけとか、球の動き方がわからないとか、練習でやっていることが試合の場面でまーーーーーーーーーーーーーったく活きない(フリーボールの置き場所がわからなくなる。撞いた手球がどこに行くかわからなくなる。)とか、練習の絵オンリーで、できないことがありすぎるんざんす。。。。
 明らかに半年前よりは成長していることを感じるのに、試合をすると、成長しないなぁ〜と思うんですよね。。。


2011/05/29



キネマ旬報ベストテン