駆け込み寺


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 テキスト088の続きです。


 試合前。
 なんかヘンに力が入っていて気持ち悪くセンターショットが入らないっぽかったのを、先輩にチョット矯正してもらい、それから、ボーラードを時間までやってみました。
 すると、7個、8個、とってしまうではないですか!
 しかも、4ラック連続とかやってるし!
 やーん、こんなところで運を使いきってしまうわけにはいかないっ!と思った時 既に遅し、ホントに使い尽くしていたようで、試合は散々たるものでした。

 また、ブレイクキューを組み立てる際、ジョイントキャップが転がってしまい ・・・見えないところに・・・。音的に、推定、自動販売機の下に転がったので すが、ちょっと下を見ても見つからず、・・・試合前になんてこった!と思いました。
 結局見つけることはあきらめ、ジョイントキャップしないまま、キューをしまい込んだのでした。


 試合の翌日。
 試合会場は、昼間は閉鎖空間になっているので、盗人よろしく、昼練の後で忍び 込み、あられもない格好で自販機の下を覗けば、ジョイントキャップが最奥にあるではないですかっ!( *'∀'人)
 「長い棒ッ、長い棒ッ(゚д゚≡゚д゚)」と目についたのは、メカニカルブリッジ。
 ・・・キャップをかきだしたのでした。


 その昼練でボーラードをやってみたのですが・・・・昨日7個8個と入れていたのは、どうやら夢だったようです( ̄∀ ̄)。
 夢オチ。
 やっぱり20点代は超えられないのでした。
 「や、ホント、夢だったんだね!」と小説の中にあるような体験をしました。
 そうだよね〜、そんなに入れられるわけないよね〜。
 そこで疑問が。
 「じゃあ、ボーラードって、何のためにやんのよッ?」。
 疑問というより、八つ当たりか。



 そして、やっぱり、あんまりにセンターショットが入らなくなったし、カコカコと微妙に外すし、なんか自分の撞き方が気持ち悪くて、レッスンへ。
 先生はダシ練習のメニューを想定してくださっていたようでしたが、ワタシの悩み用のメニューを出してくださいました。
 もう、なんか、いろいろ発見しまくりというか。感覚として理解しているので、書ききれませんが^^;
 目の位置がずれていたり、身体が離れていたり、厚みを"12時半"で撞くことに合わせてしまっていることがわかったり、テイクバックに問題があったり、ボーラードとナインボールは違うものですと諭されたり^^;。
 そして、大将やCさんからよく言われる"撞き急いでいる"という意味が実感できる時があり、これは大きな収穫でした。練習していても、だんだんそうなっていってしまうんですね。
 とりあえず、昨日から今日にかけて超機嫌悪く、鬱憤を言葉に出したら、先生はそれにすべて応えてくださり・・・うん、まさに駆け込み寺、練習は楽しく、「またガンバろ」と思えたのでありました。



 先生は犬を飼っていて、レッスンに連れてきているのですが・・・今日、その犬が犬とは思えない不思議な姿勢をして、、、ビックリしました。というか、ウケました。
 「なんか痩せました・・・?」
 「暑いから食べられなかったり、もどしてしまったり・・・この犬は暑いのはダメみたいなんです」
 暑いと犬も大変なんですねぇ。(→本気でそう思ってるか?みたいな軽い発言・・・)


2011/06/29



キネマ旬報ベストテン