練習会


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 JPAはお休みだったので、前回ボロ負けしたこともあり、チームで練習会。参加できる人でJPA方式で対戦。
 ちなみに、「プレーオフ」は休みの日という意味ではなかったみたいです・・・。

 先日のBC戦の時もそうだけれど、どうも、厚くみてしまって、入りません。
 やっぱり外すか、、、というものばかりで・・・どうにもならん。。。

 大将との試合では、途中から、ひたすら入れることに作戦変更、入れポン君に徹しました。20-0で負けることは避けたかったから、一つでも点数稼がないと、ということで。
 入れにはビシッと集中できるので、うっすい球も変な球も、3、4球続けて入れると、上級者の気も揺れてくるというもので、その後外してもチャンスがまわってくるのですが、それを外し続けると上級者の復活は早い。コッチは短期間にある程度とる必要があります。
 しかし、入れに集中している時に欲で、ネキを意識してしまうと、もうダメなのでした。


 相撞きを意識し始めて二週間くらいになりますが やっぱり、一人練習97、試合3の割合に戻そうと思いました。
 もしかして、相撞きするとネキ・ダシを意識せざるを得なく、それが、入らなくなっている原因なのか?と思ったり。
 あるいは、一人練習85、試合15にすれば、同じ効果になるかな。


2011/07/05



キネマ旬報ベストテン