やっぱりマンスリー


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 インフォメーション上はAからビギまで出られるのですが、そんなことを普通に信じて申し込むのはワタシくらいみたいで(先輩たちチームメンバー談)、でも、行き続けて4ヶ月めとなる麻布十番のお店のマンスリーへ、行きました。

 なんと、今月は、JPAのチームメンバーも参加!
 チームメンバーだけども諸先輩方を、3人も、しかもC級なワタシがお導きするというね。どんな珍状況。
 毎回、23時をまわってから決勝戦になるし、ワタシはチームメンバーを見届けな いといけないし、もしかしたら帰れないことを考えてビジネスホテル予約とか、化粧品持っていくとか、想定してる。前日くらいまではね。。。



 ワタシが3人連れていったり、(この4ヶ月会っていないという意味で)初めての 方が何人かいたり、常連さんがいたりで、いつもは10人くらいなのですが15、6人くらいになっていたのではないでしょうか。

 初戦、A級の常連さんと。
 5-1となりました。
 というのも、9番、スクラッチした手球をフリーでいただきまして・・・イレにはとても緊張しました。まっすぐに置いてるのに、まっすぐじゃない!と悩むほどに。

 「イレには対応できる物理的角度がある」というようなことを感覚的に思ってい たハズなんですが、そういうのを無視して薄いと言われる配置を軽くイレていくA 級の方で・・・大将によれば、ひねったりすることで物理的角度よりたくさんイ レの角度はあるんだそうな・・・。

 大将に教わったミラーシステム的なことをやってみたら、裏から、微妙に揺れな がらも入ったのがあったり、2個はいけたけど3個めで自爆的なシーンが2、3回は あった気がする。でもJPA戦と同じようにイレスクしていたり、A級にフリーボー ルなんて渡しちゃダメだよねッなことをけっこうやっていまして・・・それでも姐さ んいわく「よくやってたよ〜」だそうで^^;、今の力では頑張ったのではないか、 と。

 同じC級の女性が参加されていたのですが、めちゃくちゃ入れる人で、3位決定戦 まで残ってきたので、すごいです。3位決定戦(?)ではA級の方が汗かいてまし た、、、。5-3で2点取られてましたから。A級の方を脅かすくらいのC級になりた いものです。それってつまり、やっぱりとにかくイレを強めろってことなんです かね。まわってきた球は絶対外さないし、配置がよければ根性で3個はとる、み たいな。

 姐さんも3位(?)で、すごかったです〜。(ビリヤードの順位のつけ方とか、 よくわかりません。。。優勝・準優勝はわかりますが、その下はどうなってるん だ???)


 憧れな、カワイキレイなSさんとお話できたのが嬉しかったです。
 ビリヤードは上昇曲線を描いていくわけではなく、階段状に伸びていく。一歩上 にいえばまた別のスランプがきて、その繰り返し。スランプがくるとそれまでで きていたことができなくなるので、それで辞めちゃう人が多い。だから、うまく 行かなくても地道にやっていれば必ず力はついていく。
 といったアドバイスをいただきました。
 先日、姐さんから叱咤激励されたときは落ち込み真っ最中だったので涙しました が、昨日はだいぶ気持ち的に復帰寄りだったこともあり、みなさんがおっしゃる ことを改めて(普段近しい関係になり)Sさんから聞くことで、別の意味を持っ て頑張れるというか、心に深く染み入ったのでした。

 最近、練習サボリ気味でした。まとまった時間はできないけれど、やっぱりちゃ んと少しずつやろうと練習すると、ヒキができてしまって・・・その現象に自分 でビックリするという。(←ダメじゃんっ!)
 気持ち一つで全然違う。練習するなら前向きにやらないとダメですね!

 途中、ママさんから「ベストエイトからはワンセットダウンにしようか?」といった提案もありましたが、そうならず(笑)、結局、決勝戦が始まったのは25時す ぎ!
 始まったころにワタシたちは退散してきたのでした。
 ワンセットダウン=1回勝ったら終わり、という意味ではなかったです、、、。
 けっこう、用語に戸惑うのでありました。



 やっぱりホテル予約しとくんだったなー、と思いましたとさ。


2011/07/13



豪ドルでFX