3個とるフリーボール


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ






 先日のJPA戦で、234、679の3個をとれるフリーボールをもらいました。
 いずれも、2→3、6→7へのダシミスでつなげられませんでした。
 その復習というか、ワタシならどうつないでいける、とうことを試してみました。
 で、それぞれ、3→4、7→9を組み立てて、2あるいは6をどこにイレてどうダスかと組み立てていった方がわかりやすいことが判明。2と6をそのままに固定して、ダシた場所の許容範囲を設定、2個入れるために2、6をどういう加減で撞くというイメージでいろいろやってみました。
 まあ、234については、まだその先の567をイレていかないといけない、ということがあるんですが^^;。

 この練習は効果的かもしれないっ!と思ってみました。(ホントに効果的なのかどうかは、わからんよ/笑)



----------

 試合でダメだった3個取り切りについて、昨日から理想形が成立せず、再び。
 押してダメならヒイてみな、ということで、出だしをヒキでやってみると、い い感じ。ただし、本当にヒケているのか、わかりませんorz

 練習終えてキューをバラし始めたところ、ヒキの練習忘れた!と思いだし、再 度組み立て、ヒキの練習を始めました。
 以前に、お願いして相撞きしていただいたFさんが通りがかって くださり、ワタシの練習をチラ見しつつ怪訝そうなお顔をされて、「何をやりたいの?」と^^;
 あ"〜、やっぱり、昼部門の方たちには『アホなことやってんなーーー 』と思われてそう('・(ェ)・`)


 「ヒキたいんです・・・」
 「この厚み(ふり?←ワタシがアヤフヤ)だと、サイドにスクラッチするよ」
 ( ̄∀ ̄)ドヒャ


 "レッスンで何となく記憶していた配置の相似形"に置いていたのですが、相似 形ではコースが変わるんですねッ。ビックリです。
 「ヒイてここらヘンにダシたいんなら、これくらい」と、なんと、Fさんはレッスンでの配置を自動的に作ってくれていました。すごい・・・。

 ヒキについて教えていただき、それを噛締めるように練習してると、「ドット ボール」の方がいいよ、とドットボールを持ってきてくださり、練習にお付き合 いくださった・・・。

 Fさんの球の動きはきれいなのです。ヒキもグインとキますしね。軽いし、撞 点もそんなに高くないし、、、Fさんいわく、「撞点低くなくてもひけます&下 を撞けば引けるってもんじゃないです」。
 orz
 タイミング・呼吸、ということで、これがまだワタシにはさっぱりで・・・は じき球にしかならないのでした。。。
 ヒキができている時もあって、では、できているときは何が違うのか・・・自分 でまだわからないのよね、、、。


2011/07/28



豪ドルでFX