夏休みはビリヤード漬け その2


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年8月のトップへ





 レッスンのおさらいをやってみるのですが、ほっとんど成功しない、、、。
 1時間くらい同じ配置だけをやっていたら左腕が痛くなってしまい、休憩とり つつ、気分転換に別のフリーボール取り切りゲームをやったりしていたら、先輩 が時間つぶしにいらっしゃった・・・やったww
 レッスンまでの時間、一緒に撞いていただきまして、、、大おまけ大会で5-2 で負けました。。。

 練習でやっていることが試合では全く生きないし、生かすタイミングが全くな いし、もらい球を出したい場所はわかるのにそこに出すにはオシなのかヒキなの かわからないからトンチンカンな場所に手球を持ってってるし・・・。つまり壁 に近いところにある球体の動きがわからんのだが。
 よく90度とか言われるんですが、何に対して90度だよッ、とか。入射角と反射 角は同じらしいですが、何に対して同じとみればいいか基準がよくわからんし。
 普通の人にはこのヘンのことはフツーなことなんでしょうけど。

 たぶん、ある一つのことが理解できると、ワタシのビリヤードに関する理解度 がグンと上がり、球体の動きが捉え易くなるだろうことを薄らぼんやりとわかる のだけれど、その一つのこと、というのがわからない、、、。
 ワタシの中で何かがずっとひっかかってる。このクリアしたいモノが何なのか、 自分でつかめない。だから、けっこう、苦しいのだよ。

 『なんで外すよぉ〜』『いやーーーーんっ』『うげっ』と思いながら、落第生 的気分で練習してますけど、繰り返し練習しててもつかめるものなのか、わから んです。練習が力になるのかすら、最近では疑心暗鬼。

 なーんてウダウダ思っちゃうのも、ここ2週間くらい試合に出てないせいかも。


 さて、今日のレッスンにて。
 「ココからやってみます。すると、(実演)、●に入りますね。ココからやっ てみます。(実演)、▼に入りますね。なので、その間からやるとちょうどスク ラッチするんですね」
 という実演がホントにキレイにスクラッチ・・・!
 思わず「スゴーイ」の歓声と拍手拍手ww
 すげー、プロ!!!

 だから、ここには置いちゃダメで、でもそんなの試合中にすぐにはわからない、 という話なんですが。

 で、先生がなんかダルっぽそうで熱っぽい感じがしたので、「大丈夫ですか?」 と聞いてみたら、夕べ、急に発熱したのだそうで・・・一晩で大丈夫になったら しく・・・昨日からレッスン予約しちゃってたので、なんか申し訳ない感じでし た。
 気温変動が激しいので、体調も崩れますね。。。



 ビリヤードあるある。
 「3個取り切りの練習していて、やーーーっと最後の9番を落としたときに、ド ヤ顔をしてしまう。」
 ・・・。





 つまるところ、「オレは・・・オレは・・・今、モウレツに燃えているぅ〜」 (by花園薫)という「ビリヤードやりたくってしょうがない病」です。


2011/08/23



豪ドルでFX