二週間ぶりのビリヤード


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年9月のトップへ





 久しぶりにビリヤードをやるにあたり、レッスンを受け、始動。
 ビリヤードをやって本当に身体が痛くなるのか(首を傷めたのは別のところに主原因があるのではないか)を検証したかったこともあり、長い時間やりました。

 その前に、小雲雀に埋まっていたボルトを抜きました。購入時19oz。
 「重いんじゃない?」と言われても現状維持をしていましたが、身体への負担を軽くするために抜いて、17.9oz。

 レッスンでは、頭を高くしたフォームで、いろいろな厚みの入れ練習。
 先生からは「意外と入るものですね」と言われました。普通に厚みを見るのとそれほど違わない・・・けれど、撞点はつかみにくいです。下を撞いているつもりが実はかなり上、とか。
 なかなか自分に気持ちいい形が見つけられません、、、。しっくりきたときはスパッと入るんですが、それは10回に1回くらいしかないですよ、、、。

 レッスン終えて帰ろうと思ったら、先輩が練習していて、ゲームをやってもらいました。
 で、ワタシのフォームはもともと低くはないんだそうで、確認するために前のフォームを動画でとってもらおうと構えてみますが・・・・・・前のフォームを忘れている!!!!!
 「あれ? どうだったっけ??? こんなだったっけ???」みたいな感じで、困りました。
 そうしてとってもらった映像を見ると、確かに、高い!
 だから、高くしたフォームでもイレにそれほど不自由しなかったのかと。
 2週間前までの8か月で、フォームが身体に染みついていなかったという・・・。
 そんなのアリィ???という感じです。
 8か月の練習はナンだったのでしょーーー。
 困った・・・フォーム・・・。

 その後、17.9ozでは軽過ぎて、引けるけど押しがかかりにくい、球負けするかもということで、0.2のボルトを入れてみました。つまり、現状は18.1oz、なんだそうです。(自分のキューなのに、超伝聞、、、)
 0.2だけでもだいぶ重さを感じ、そして、良さそう。
 そういえば、レッスン中、押しで入れようとするとなんかミスするし、ちょんまげが多く発生するし、ヘンだ、と思ったのは軽過ぎたためだったかもしれません、、、。
 と思ったら、ちょんまげはキューのせいではなく、ひとえにワタシの技量不足だそうで、、、まあ、歴史人なワタクシがちょんまげを好むのも道理、ということで、、、orz


 この日、前の週からの名残でちょっと首が痛かったのですが、レッスン&相撞きの過程で、痛みが強くなっていきました。
 けれど、一晩明けてみると、痛みは引きずっていなく、「ビリヤードが主原因じゃないんぢゃないか?」と思うのでした(VIV。(- ェ -。(VIV。(- ェ -。)
 でも、痛みが強まったことは事実なんですよねぇ・・・。そして、首の骨が良くない状態であることも、事実なんですよねぇ・・・。



 *文章が小学生レベル過ぎたのと、間違いがいろいろあったため、テキスト、加筆修正しまくりました。2011/09/13


2011/09/12



豪ドルでFX