キューをきかせる


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年9月のトップへ





 先生とか、周りにいる上級者さんたちとか、みーんな、バチンとは撞いていないわけです。ダシが大事なので、入れりゃいい、という撞き方はしていないわけです。軽やかというか何というか、、、。すごい力で撞いていそうに見えてホワンという球の動きだったり、見ための緩急が手品師的というか、、、手球はギュインと押しヒキがかかって、動きがキレイで、、、とにかくですね、ビリヤード的ボキャブラリーの少ない&経験が少ないワタシはうまく表現ができないのですが、緩く、でもギュインとキューがきいた球を撞きたいわけです。
 ずーっと、恋焦がれているわけです。
 どーも、ワタシは、握り込んでいる気がする。右手、左手に力が入っている気がする、、、。


 ということで。


 身体の負担も避けられ、力まずにキューをきかす撞き方を先輩から教えてもらいました。

 その前にセットマッチ。当然のことながら、5-1で負け。
 途中、コーナーへ入れるものについて、『上を撞くと右に行くでしょ。下を撞いても右に行くでしょ。上下どこを撞いても右に行くって、、、コッチ(左下)に手球を持ってきたいのに、どうしたらいいねん???』ということがありました。
 か〜な〜り悩んでいたら、先輩が教えてくれました。
 「上と下、どっち撞いても同じところに行くって、ないから(笑)」と言われ、、、特に的球がクッションに近い場合、ワタシにはわからないのですよねぇ・・・。
 あと、コーナーの穴にちょっと入っている球を撞いた後の手球の動きが、まーーーーーーーったく、わかりません。押すと出るかな?と思ってやると全然違うところに行くし、引くと出るかな?とやってみても全然違うところにいくし、予測不可です。
 「経験上、最初に思ったのはたいてい間違っている。これは"上"だと思ったから、上を撞くとヘンなところに行くかも。その逆にして下を撞くといい? いや、実はこの場合は"上"かもしれないから、やっぱり上でいってみるか???」みたいな、なんだか確率の話みたいな、ヘンなことにせざるをえません(苦笑)。JPAではその失敗はかりです。つまり、(ワタシにとって微妙な配置において)上(を撞く)か下(を撞く)か、当る確率ゼロ。けっこうギャンブルな試合やってるな、ワタシ。



 で、キューをきかす撞き方ですが、よくわかりません(笑)。



 「できてるよ」と言われるのですが、自分で認識できません。
 自分のことなのに、自分のことがよくわかりません。
 ホントにワタシは力んでないの?と疑問が^^;
 そして、なんと、ワタシは、撞いた後のキュー先は下げる(下がる)ものだと思っていたのですが、押しの時は下がらないらしい!!!ことを知りました。
 撞いた後、球をどうしたいかの方向性を出してあげることが大事で、つまりその方向性が下に向かっていた、よって引き留め系になっていて、押してるのにとどまる指令をキューで出していたということになります@_@
 近くを通った姐さんに「この配置で、押し、やってください!」と突然お願いし、姐さん、言われるままに押しで入れ、「ホントだ、上だ(=キュー先下がってない)・・・!」と呆然。姐さん、何が何だかで苦笑い、みたいな、、、。
 なんでしょ、カルチャーショックというのでしょうか、衝撃が走ったひとときでした、、、。

 (突然の振りで、他人のキューで、ちゃんと押しで入れちゃう姐さん、やっぱスゴイです。キレイな球の動きでした。)


 鉄は熱いうちに打てと、一人練習で早速やってみるのですが・・・よくわからない〜。
 できてんのぉ〜???
 そのうちわかるようになるのかぁ?とひたすら練習。
 押しはかかってるっぽいんだけどねぇ、距離出ないしorz

 モンモンとした練習を終えて、帰ろうと思ったのだけれど、つい、Fさんとか花台な方たちをガン見。
 遠目で見ていたので、きっと傍から見たら怪しい人です。(スミマセン、、)
 Fさんがコロコロ転がしての練習を始めたので、「近くで見ててもいいですか?」と主にフォーム、手をガン見。
 次の的球を入れるための手球の位置は、「何となくこのヘン〜」ではなくて、このヘンなんだけど、どっちの振りかをちゃんと確認した方がいいということを実践付きで教えていただきました。
 Fさんは、入れイチや入れ重視なタイプではないし、そういうビリヤードはしないとおっしゃってます。そして、今日ちょっといろいろお話させていただいて、「やっぱり参考にさせてもらおうっ」と思うのでした。
 で、「昼間いるのは上手い人たちばかりだから、練習していることはよくわかってるし、もう顔見知りなんだし、声かければ教えてくれるよ」と。
 そのお心遣いに、感謝です。

 先生から、「常連さんの中で、AさんとFさんのフォームは高い。Aさんは左で見てる」と聞いていました。が、Fさんも左で見ているようでした。左で見る人はフォームが高くなる、のでしょうか・・・? ワタシ、右で見ていてフォームが高いのですが、、、^^;もしかして、利き目が左だったりはしないよねぇ、ワタシ^^;???(今さら?)


2011/09/16



豪ドルでFX