JPA シーズン3 2011秋セッション 第1戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年9月のトップへ





 SL5の方と、9-38という、チーム得点にして4-16という負け方。

 789というフリーボールを2回ももらいましたが、9番外したり、そもそも7番外れたり、モノにできません。究極は、フリーボールの9番(コーナーの入れでまっすぐに置いた)を外すという、「はいッ?!」なこともあり、自分でビックリ。
 フリーボールの1回は、ボールをどこに置いたら良いか全くわからなかったので、タイムを取って置いてもらい、どう撞けば良いのか指示いただいたのですが、入れられず、撞き方もダメでした。
 チャンスはめいっぱいあったのに、モノにできません。

 今日は、自分がユラユラ揺れている感じで、右手がブレてばかり。そして、撞いた後のキュー先が不安定で、気持ち悪いったら。どうしたらキュー先が安定するんだろ。。。。右手を自分で支えられてないんだよね。。。筋肉つけないといけないのか???

 けれど、教えてもらったフリーボール1回以外(自力じゃなく、タイムをとったという意味で)、考え方として間違ってないことは多々あった気がするのです。自分で言うのもヘンですが、、、。


 JPA・トーナメント問わず、ワタシが勝てない、人としてのタイプがあります。ビリヤード以前(苦笑)。
 JPAでは、なるべく当りたくないタイプの人に当てられてしまう(苦笑)。
 どんな人にも勝てないと上には行けないと思うので、修行だと思って、むしろ逆に良い経験と思って、自分のビリヤードをやることに集中するようには心がけています。
 で、集中してはいたのだけれど、自分の身体の不安定さに、イラ(苦笑)。


 終了後、むちゃくちゃ悔しく、涙こらえること必死。でもこらえきれず(苦笑)。
 むちゃくちゃ悔しかったのだけれど、『ちょっとはわかるようになってきたぁ?』と楽しく感じられるシーンはあって、現状では仕方がないかとも思う、グチャグチャな心境。
 まあ、他人(上級者)から見て、『なんかわかってるSL2じゃないか』と思われないと意味はないんですが。
 はい、SL2に下がってました。


 や、でも、まっすぐな9番外すとか、ダメでしょ、、、。ネキへバッチリだった789の9番外す(ほぼまっすぐ)とか、ダメでしょ、、、。

 首の故障のせいもあって、一月近くトーナメントに出ていなくて、試合感が鈍ったせいもあるかもしれません。また、出かけていきますかね。
 いや、やっぱり、ユラユラなフォームのせい・・・。



 しかしかし今日一番のビックリは、「大将がSL9だった」ということかもしれません。
 フロックぽく9番を入れた大将自ら「9としてどうよッ」と言ったので、『あれ?』と思ったワタクシ。姐さんに「大将っていつ9になったんですか?」と聞いたワタクシ。姐さん、「もう、夏からずっとそうだけど・・・ええっ?!」と驚かれました。。。
 あーーーーー、「大将は8ですよ」なんて、嘘、言っちゃってました・・・。

 ついでに。
 「9ってことは、持ち点81ですか?」
 「75(笑)! 81なんて、ないからッ!」

 試合前、姐さんたちは相手チームのスキルを把握している話しぶり。
 「なんでそんな詳しいんですか?」
 「JPAのサイト、見てる?!」
 ディヴィジョン替えとなった前回、自分のチームを探すのにえっらい苦労しました、、、。
 今回もディヴィジョン替えとなったのですが、全然見れてません、、、。
 強豪チームばかり、ということは何となく知っているのですが(汗)、、、。
 でもって、結果の見方(チームがディヴィジョン内でどんな位置にいるか)とか、どう見たらいいのか、いまだにわかりませんorz


2011/09/20



キネマ旬報ベストテン