取り切り練習


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年9月のトップへ





 台風。
 スタッフに早めの帰宅を促し、ワタシ自身も早めに会社は出たのですが、1時間ほど待たなければならないことがあり、その時間つぶしにホームへ。

 意外と混んでました、ウチのホーム。
 昨日、とれなかった3個取り切りの配置とか、これまで取れなかった3個取り切 りの配置とかを練習。
 超上級な常連さんのいろいろなご指摘を受けながら、緊張した練習、、、^^;
 でも、新しい目線を教えていただいたりして、なるほど〜なことがたくさんあ りました。
 それは新しい見方で・・・なんていうのかな、苦手な配置にしないようにする には、スクラッチしないようにするには、という事柄について、引き算的にさぐっ ていくのですよ。まあ、でも、引き算ができるということは正解を知っているか ら引いてこれる(加減ができる)ということかもしれません。常連さんも、ワタ シが知っていることを前提に話している感じがあり、それは、実はワタシにはま だピンときていない事柄だったりすることもあり、けれど、ワタシの中で『とい うことは押せばこうなって、引けばこうなる、ということか・・・』と一つの配 置における正解が見出せて行くという・・・←何書いてんだか、わっかんないで すよね(苦笑)

 ちょっと肩が痛くなってきので休憩しようと、また、1時間ほど待ったことを片付けようと、そして電車が止まっているという情報がどんだけのものかちょっと確かめよう〜、とホー ムを出たら、とんでもないことになっていました!
 どんなアトラクションだよッ、というくらい、雨風がすごくて・・・これじゃ あ電車が動かないわけです。動く方が怖い(笑)
 ワタシは 島では生活したことがないからわからないけれど、奄美大島とか、種子島とか、 台風銀座はこういう感じ・・・いや、これ以上なのでしょう。
 いくつもの、折れ、破れたビニール傘が無残にゴミ箱にグサグサ刺さっている 感じが、イタかったです。

 またホームに戻り、練習。
 けれど首が痛みだし、また、いっこうに電車が動く気配がなく、でもお腹すい たな〜、受験勉強すっかな〜、と会社に戻ることに。
 駅周辺がまた、半年前を思い起こすとんでもない状態で、すごかった!
 うーん、首都圏の鉄道は、やっぱりどうにもならないんだな〜、と。
 食料を確保して、会社へ。
 会社でネサフィしてたら(←受験勉強じゃないのか?)今度は地震が起きるし、、、もう、、、。
 地球が生きていることを実感する日々。


2011/09/21



キネマ旬報ベストテン