BCリーグ戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年10月のトップへ





 横浜のお店の、マンスリーBCリーグ戦に参戦。

 試合日程を見ていて、ふと、初相撞きしていただいたMさんに以前に誘っていただいた試合と同一ではないか?と気付き、問い合わせ。
 「同じですよ〜、参加しますよ〜」というご返事で、ワタシも参戦。


 リーグごと総当たり戦。戦った順にスコア。ワタシ以外みなさんB級。
 Aさん:W-2
 Bさん:1-3
 Cさん:1-3
 Dさん:1-3


 Cさんとの試合がもっとも渋かった。
 お互いリーチしているところで、8番9番の取り合い、みたいな。
 最終的にワタシにまわってきまして、サイドの穴に半ば入っている8番を入れたはいいものの、9番をはずし、残しが"B級の人なら入れるでしょ"な形で・・・。

 その前のラックでは、イヤ〜ンなセーフティをくらい、しょうがないので(ワタシ的には)他の球を動かすことでダイレクトな入れがない配置を作ったセーフティ&ファールにしたのですが、さらにイヤッなセーフティをくらい、ツーファールになったのですが、なんとか持ちこし。というか、「ツーファールです」と言われなかったので、いい人だった気がします^^;
 セーフティ返し、ってことを忘れてましたよ、、、。

 1点とったのは、5-9のコンビ。
 フリーをもらって、5-9が取れるとこに出せるように3番を入れ、5-9で決めました。

 Dさんはセーフティはしてこないで、ズゴンと入れてくる人。なので、"割る"セーフティにしたら8番入れスク。「9番いいです」言われました。
 初めてです、そんな対応されたの。
 フットスポットにあった9番なので、もしかしたらワタシ、外したかもしれないんですが・・・。
 でもDさんから、ワタシがラックを組んだ時、フツーにがっちりとラックチェックされました。
 それも初めてで・・・。
 ちゃんと組む人だと認識してもらったためか、2回目はラックチェックありませんでした。2回目がなかったということは、明らかに格下、と思われていたんでしょうね。
 一応、ちゃんとラックを組む教育を受けていますです^^;。
 そう、ワタシが試合に行く時、やっぱりホームの方には迷惑かからないように、ホームの方がバカにされないように、というのは意識してます。
 ワタシが行く試合会場には、同じホームの人がいないですし、他はみなさん知り合いだったりして・・・エントリー時にホームを記入しますが、けっこう、重みを感じるのですよね。
 先輩、先生、チームメイト、声かけてくださる方などなど、いつも教えてくださっている方々に泥を塗るのはイヤですし。

 傭兵部隊みたいだったBさん。テンポが早い方で、そういうのに紛らわされちゃだめ、とワタシはかえって落ち着きました。
 他の方ともそうでしたが、ハンデもらっているので、割とノビノビやっていた気がします。相手の方が、「チッ」とか「アチャー」みたいな心の叫びを出していて、自分の試合をやるというコンディション的には良かったのではないかと思います。
 この方との試合ではフロックで入れてしまうことが2ラック各1回ありまして・・・。

 Aさんはブリッジを使わない方で、無理な姿勢で揺れて撞いているので、『まわってくるかな♪』と見てました。
 今日は調子が悪いのかな?といった感じを受けました。


 どの試合でも、「今のは外しちゃダメだね」というシーンはありました。
 厚みが全然違ったとか、出る場所が違ったとか、どっちか迷って引いてみたけど押しで良かったんだよッとか、今の7番はセーフティだよッとか。
 真ん中で引いたはずがとんでもない回転(正ではない回転)をしていたことが多々ありました。
 真ん中撞けてね・・・。


 と、まあ、いろいろ反省はあるのですが、今持っている力は出したと思います。今判断できるのはその程度とか、今連続して取っていけるのは限定された配置とか。
 8番、9番がけっこうまわってくるのですが、その時のドキドキ緊張感が減ったのは練習を重ねているせいで、だから(Dさん以外ですが)どの人とも1点はとっているともいえるかもしれません。


 このお店がホームのMさんとも久しぶりに再会。
 超アウェな環境だったので、お話してくださってありがたい存在でした。


 帰りの電車は爆睡。
 だって、4試合やってるわけですよ。4回戦まで進んでいるみたいな^^;
 またまた全体像がわかっていなかったワタシは、一体何人と試合するんだろーとぼんやりと思っていました。Cさんとの対戦が終わった後、Mさんとの会話で「4人と戦う必要がある」ことを知ったのでした。
 Dさんとの試合(つまりワタシの全試合)後、受付に行くと「もう終わりです」とカウンタパンチくらいました(苦笑)。
 3勝しないと難しいですね、とおっしゃっていました。まあ、5人が戦ってるからねぇ。
 ウチのリーグはその時点で、傭兵部隊Bさんが3勝していました。そのBさんとCさんとのリーグ最終試合をやっていたので、見学。
 Bさんが勝ちました。決勝進出ですね。
 いや、なんか、ホント、戦してるみたいで・・・Cさんとの試合では『◎◎!お願いッ!あと1勝させてッ!』と祈ってました(苦笑)。昔から、ココぞという時には仏様に願うクセ(?)があるのですが、久しぶりに願ってしまった。。。でも叶わず・・・。
 朝10時の横浜はなかなか渋かったのでありました。


2011/10/16



キネマ旬報ベストテン