どこへでも出せる?


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年10月のトップへ





 JPA第6戦のつづき。
 この日は早朝から仕事だったのですが、仕事中、突然胃痛に襲われ、立っている のもままならなくなり、しかし立っていること自体が仕事だったりするので半ば ボーとして気力だけで立っていました。
 胃薬を飲んで、30分くらいしたら効き目が現れ、しかし今度は猛烈な眠気に襲 われました。
 今日は学校もあるし最終戦にエントリーされてるし、とそれから休んで休んで 休んで、ゆるりと仕事再開したのでした。
 不調のときは勝つ、というジンクスにちょっと嬉しいような感じでいたのですがは、ジンクス(神頼み)でしかないことがわかりました。

 体調悪いせいか、球の見え方がヘンで、クッションから1センチ未満のクッション際の球がまーーーったく入りませんでした。けれど、とてもよく回ってきました。ホントはもっと入れ率高いんだけどなぁ〜。
 4回目くらいのときには、もう入る気しないし、厚みがよくわからないからセー フティにしようかと思ったのですが、入れにいってみたらやっぱりはずれ。
 たぶん全部、薄いのか厚いのかのどっちかです。(・・・現象が同じっぽいの で、厚い薄いが入れ乱れてはいなさそう。)
 クッションから離れた配置なら厚い薄いがちょっと考えればわかりますが(→ ちょっと考えないと、というか、現象の映像を思い起こさないとわからない)、 クッション際の球はわかりませんorz


 相撞き(というか、取り切るための上級者とのコラボ?)にて。
 「えっ、今の、なんでそこなんですか?」
 「えっと・・・というのはどういう意味?」
 「9番から遠くないですか?」
 「あぁ。ココより手球を近づけてしまうとレストを使って入れないといけなくな るから」
 深〜いうなずきをしてしまいました。
 的球に近づけよう近づけようと考えるワタシですが、そういう視点があるのか! と。
 オモシロイです、ダシ。


 6789の4個取り切りについて。
 789のルートは確保できるのですが、6から7へのダシが全くわからない場合、ど うするか。
 789のルートを捨てて6から考え直すのかどうかを先輩に問うてみれば、6でセー フティなんですと! JPAなら、6は入れて7でセーフティなんですと!!
 新し〜。
 そういえば、こういう6番セーフティをガッチリくらったのが、先日のCビギ戦で す、、、。
 ではそのセーフティをどうしたらいいか、というのが、素人にはわからないもん で(汗)。たぶん、ワタシより上の人は打ち返してくるよね。それを踏まえた上 でどうするか、なのですが・・・。
 で。
 この前提が実は「6番フリーボール」でして、そこを確認したところ、「6番フリーボールで7番に出ない配置が考えられん。ダシのバリエーション増やせ」という オホホなオチになりました^^;。
 えー、でも、出したい場所は1箇所(というかある限定されたエリア)なんです よ。7番がどのポケットに入るんでもいいという場所ではなくて。
 それでもフリーボールならどこからどこへでも、出せるんですかねぇ。出せそう な気はするんだが。
 最初の問いの答え→「とにかく探せ」。


2011/10/26



キネマ旬報ベストテン