JPA シーズン3 2011秋セッション 第8戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年11月のトップへ





 先週の第7戦はお休み。予備校後、ホームだったので応援には行きました。
 今日は予備校後、いっそいでアウェ会場に行き(ちょっと遠い、、)、駆けつけ一杯みたいな駆けつけ試合。

 SL3の方と、22-25で負けましてチーム得点は8-12。
 お相手は3個、4個はとりきる方で。なんか、外見とは違って安定感を持ってる方なんですよね・・・。
 スリーモアは先にとったのに、その後789を処理できず、一点もとれずにお相手 にとられました・・・。


 その789。
 ワタシのヒキでは7から8に出ない。そしてクッション際まっすぐなストップショッ トはちょっと自信がない。ということで、緩いオシでやったらまっすぐいかなかっ た・・・。
 その7〜9を相手にとられるうちに相手もスリーモアに。
 9番入れられて、ブレイクでインし、アウトでした。

 7番外しちゃダメです。。。
 JPAなら、7番は入れて8番でセーフティなのかな。(なんてことは、復習練習したから思ったことで^^;)

 ブレイクインで2個とか、普段はありえないことが起きていました。
 が、手球を広げないようにしたので、それがちゃんとあたっていたのかなぁ???

 試合前、バンキング用に球を撞いてみたら、走る台で、ちゃんと撞かないと(台に)負けちゃうと思いました。穴が大きい感じもしたし、止まりそうな球が進んでくれたりしたので、台のコンディションに助けられていた気がします。
 最初に書いた7番も、センターショット並にやっていたら入ったかもしれません。


 それより何より。
 今日のダメショット。

 4番を薄めにとってサイドにオシでいれて5番へ出したいというシーンで、4番を 気軽に撞きすぎた!(もちろん4番外す)
 撞いた瞬間にめちゃくちゃ後悔。
 割と、Fさんに注意されてます、「今のはもっと慎重に撞く球です」「軽くやり すぎ」と。
 ちゃんと狙い定めてやっていると自分では思っているから、注意されている意味が半分わ からなかったりしたのだけれど、今日、ワタシが甘く撞いた瞬間を 自分で捉え、意味がよくわかりました。たぶん、上級者には、 ワタシが自分でわかる甘い瞬間の一歩前がわかるんですね。

 「アレ?なんか違うかもっ」と思った次の瞬間には(構え直したりすることせず)撞いてしまっていたとゆー。
 「とっていける!」と思った次の瞬間に慎重さが抜けるっぽいです、ワ タクシ。
 インできなかったということや、キューがまっすぐでていなくて外れたとか、厚みがちょっと違ったとか、サイド だし見誤ったかもとか、ツノに当たってヘンな動きをみせネキに出ないとか、と いったことが起こっていたとしても何よりも、ビリヤードに向かう姿勢の問題。
 負けて当然といえます。


 SL3になって2、3試合やってすべて負けてますが、なかなか2に下がらないです ね(苦笑)
 頑張ってるといえるとか(苦笑)?
 これで下がるかな(苦笑)?


2011/11/08



キネマ旬報ベストテン