雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年11月のトップへ





 個人的備忘録。

 ワタシレベルでは、まだ、イージーな配置は来ない。撞点をちょっと変えればイレ力が変わる。だから、どんな配置も慎重に撞かないとダメなのです---。
 「もっと慎重に撞く球です」という言葉にあった意味でした。

 クッション際、25度くらいの配置。
 真横に出すには、自分ならどういう撞点を撞けば出るか、得る。あるいは、どんな配置でもストップショットくらいで撞けばどう出るか、という基準を持つ。そうして基準を持つことで、では真横に別の球があるからそれを避けるにはどこを撞けばいいか、ということがわかるようになる---。
 先輩からの課題と重なりました。
 そういうことかっ!と。
 

2011/11/18



キネマ旬報ベストテン