「チーム」論2


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年11月のトップへ





 チームの在り方ではないところに問題があるのでは?
 戦略。
 戦い方・手法が違っているとか。

 ナインボールと違って、一つ入れてナンボ、なのがJPAなので、ダシを気にす るあまり入れらないというのはもったいないわけです。そうかといって、イレし か気にしないで根性と気合で取っていくというのも、ビリヤードではないと思う ので---っと、そう思う時点でJPAにおいては戦略負けしている、ということなん ですかね。
 「JPAをナインボール(ビリヤード)と思うなかれ。」
 そういう手法で行かないと勝てない、ということでしょうか。
 そういえば、相手チームがタイムをとるときは、ダシ関係なくイレメインでコー チングしてますね。まっすぐ置けば入るのにフリをつけたために入らず、相手が それを入れたとなると1点の差がつきます。

 イレ重視でやっていても自然とダシもくっついてはくるので、ワンシーズン終 わってみると、伸びている可能性はあります。
 イレしか考えない3ヶ月。。。そんなことを、ワタシレベルでは試してみてもいい のかもしれません。
 その代わり、トーナメントに出て、ナインボールをやるとか。相手に点をとらせな ようにして自分の攻め時をうかがう---ということができるようになりたいなぁ。

 チームの上級者さんたちはイレるだけとか、強くバシンと撞くとか、それによ るフロックとか、嫌うので(ワタシも、ヘタはヘタなりに、どちらかといえば嫌 います)、ナインボール的正統派(苦笑)はJPAでは勝ち抜けないでしょうか。
 しかし、多くの上級者、あるいはもっと上に行きたい人というのは、大抵そうだと思うのですが。
 JPAではそういう戦い方をしない、とみなさん、割り切ってるのでしょ うか。

 割り切るなら良いとして、割り切れないのだとしたら、JPAやる意味あるんかいな?という根本的なことになっていくわけですね。
 ワタシはイレだけ重視!なゲームとして捉えるという感覚があっても良いと思ってます。そうすれば、ダシ一切無視しても楽しめるというか、、、「ひたすら入れるゲ〜ムッ」として、ワタシは楽しめます(笑)。イレ練習と同じ。


 しかし、「いろいろ言ったところで何にしろ勝てないとダメぢゃんッ!」とい う気持ちもあります。


 むむ。


2011/11/28



キネマ旬報ベストテン