連日JPA方式


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年12月のトップへ





 今週はJPAweek!みたいな。


 JPAに興味持ってくださっているFさんと、初めてJPA方式で戦ってみる。

 1回目65-13(くらい)、2回目62-25。
 1回目終わった後、「悔しいですか(苦笑)?」と問われ、不穏な空気をメラ メラと出していたのではないかと反省。わかってるんですけどッ、当たり前なん ですけどッ、悔しいのですよ、、、。20点取れないのはダメですし。

 いつもは、ワタシのレベルがレベルなので相撞きとは名ばかり、ヘンなミスり 方すると再現したりするし、撞点・ダシ・次をどうすべきか等随時タイムで教 えていただく、コラボ取り切りみたいな感じです。
 でも、今日は、JPA方式になったとたんにワタシが真剣モードになってしまう し、Fさんも表情が変わっていって真剣になってくるし、妙チクリンな緊張感で のプチ試合となりました。
 とはいえ、Fさんが100%真剣でやるかどうかはわからないですよ。「これは、 真剣にやらないと勝てない」とはおっしゃっていましたが。
 つまり、初級者に有利とまでは言わないまでも、初級者が勝っていきやすい、 いい具合なシステムになっているのでしょうね、JPAは。

 4個とりきりのはずが9番へのダシミスで3個までしかとれず落とすとか、3個取 り切りのはずが8番ではずすとか、もう、ね、、、。つなげていけないorz
 今日、よくわかったのは、力加減がダメということ。
 4個とりきりの時、8→9へヒョロンとついたら全然違う角度になってしまい、9 番激薄状態。もうちょっと思い切り撞いて、クッションをつかって動かさないと ダメだったか?とか。うーん、力加減もそうなのだけれど、やっぱり手球がどう 動くかが山本勘助(←勘のことです)なので、遠からず近からずに位置させるために 弱く(気弱に)なってしまう、みたいな、、、ワタシにひじょーーーーーーーーー によくある間違ったやり方です。
 「あ、このミスり方、いつものだ!」と、ダメダメな配置になった後で気付き ます。9番、気合で入れる系にも限度ってもんが(苦笑)。

 この頃ヒシヒシと感じ、恐ろしいのですが、もしかして、ワタクシ、この先も 手球の動きがわかることがないんじゃないだろうか、と。
 理解度、致命的にバカ?

 セーフティにはセーフティで返されるのは当然で、これを当てに行くことしかできないから、相手に有利になってしまう。セーフティからのセーフティ返しは、難しいですね。まだイメージできなくて。

 試合形式だと、途中で、「今のは」と聞けないのが、難点。後で聞こうと思っ ても、覚えていられないしorz。だけど、自分のダメなところが一つの試合という流れの中で認識(再認識と いうべきか)できることも大事かと。

 一つ、せっかく上級者とやっているのだからタイムの取り方を考えるんだった! と猛省。
 2回目は、JPAと同じくタイム可となったのですが、使ったタイム1回きり。取 り切りに近づけるために、タイムをとるタイミングとか、何についてタイムをと るかとか、ちょっと計画をたてないといけません、ワタクシ。それを試すべきで した。。。。かーなーり、後悔。

 時々、こんなのもおもしろい、と思いました。対戦するのはチームメンバーで はないから、メンバー以外の、違うタイプの人とできるのもいいと思います。


 また別の日。
 チームのOさんと試合というか、練習会。
 SL3同士で。
 1回目25-13(くらい)、2回目25-22で、いずれも負け。
 うーむ、踏ん張りがきかないねぇ。

 配置によって、2個連続、3個連続いけるのですが、綱渡り状態(苦笑)。そして、ちょっと複雑になると、もう、ダメ、というか、お手上げ。どこを撞いたらいいのかわからなくなる。周りは常連さんたちばかりだったので、『タイムとりてぇ・・・』と何度思ったことか!(笑)
 こっちに持ってきたかったのに向こうにいっちゃう球とか、多いし。力加減がメ タクタで強すぎ!とか。
 ブレイクで3個入っても取り出しで外すとか。もったいないことをけっこうやっ てます。
 Oさんのダシが理想的配置になったので、どう撞いたのか聞いたり、狙っていた 方針を聞いたり。フリーボールで、「ココに出したいけどこう置いたら出ます?」 と聞いたり(←タイムとってるワタシ)。
 時々眺めにいらしたMさん(えび鹿毛の元持ち主)に、ブリッジの位置と、メカ ニカルブリッジの使い方を教えてもらったり、キューミスして失敗した配置につ いて、ちゃんと撞きたいところを撞いていたら出したい所に出ていたかを確認 させてもらったり。

 なんでしょ、ワタクシ、今日はフリーボールの際に的球を持ってるとか、ネキ3 番なのに4番狙ってるとか・・・次6番なのに8番で合わせようとしているとか・ ・・アホなことばかりしていて・・・なぜか緊張していたっぽいorz
 ホエッ?という感じ。
 っつーか、決済日だったし、早朝から仕事してるしで、疲れてたんですね。ホホホ。

 終わって、Oさんが一人ビリヤードを始めたのですが、5番以降とりきりになって いて、「わぁー、すごいー!」と拍手してしまいました。
 ワタシにはまだそれは無理なのよね・・・。同じ3でも、だいぶ違う・・・orz
 と、OさんがSL4にあがってました。おめでとうございまーす♪

 誰かとやるときに、1回目で20点超えないとな、と思います。
 なんだろ、JPAでも最初の1ラックはなかなか点にならないし、最初はエンジンが かからないんですかね、ワタシ?


 同じようなレベルのOさん、そしてYさんと、練習できるようにリサーチ。
 ヘンな誤解があったりして、それを解消したり(まあ、上級者が言うことは間違ってはいないんだが)、スケジュール調整しようとしているワタシって、うーん、まさに中間管理職(苦笑)と思いました。
 中間管理職の働きって、他人には見えないもので、また、ちゃんとリーダーシップとったことのある人にしか通じないので、なかなか大変よのぉ、と思いますが、おもしろい。


2011/12/09



キネマ旬報ベストテン