JPA シーズン3 2011秋セッション 最終戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2011年12月のトップへ





 最終戦。
 ワタシは応援に。

 上級者2人の勝ちでチームの勝ち! さすが上級者! 最終戦を締めてくださいました。こういう勝ち方もあって、理想形の一つではあるのではないでしょうか。

 このディビジョンでのすべての試合が行われた後、チームがお邪魔していたビリヤード場で、プレーオフのくじ引き大会。
 ディビジョンでの1位〜3位は自動的にプレーオフに参加できますが、4位以下も、順位に応じた枚数のくじを引き、当たりがでたら、プレーオフに参加できるという・・・ワイルドカードみたいなシステム。
 一年やってきてこのくじびき大会に参加したことがなかったので、試合後、4位以下各チーム代表者が集まるのを待ちました。

 先輩や姐さんによるYさんへのプチレッスンが始まって、腹痛に耐えながら(苦笑)、見ていました。(朝から激腹痛で、会社遅出してた・・・)

 先輩が言っていること、『ワタシ知ってるなぁー(- ェ -。』とボーと眺めていました。
 困り顔なのは、それはレッスンでもやったことのある形で・・・『そうかっ! あの練習はこういうシーンに生きてくるんだ!』と気付かされたから。
 この配置でワタシのダシてゆき方は一つだったのですが、他のやり方を、しかも台全体の好きな場所に出せるやり方を知ってるじゃんよッ!!!!!!と人様の練習を見ていて、気付きました。
 久しくこの練習をしていなかったし、今よりもっと球の動きがわからずあまりできていなかったので、やってみようと思ったり。
 レッスンでやったやり方、配置の応用が効かなさすぎっorz!!!!!

 今、できないことばかりで、できることが何もないぞ、とけっこう焦っていたりして、何から手をつけていいか、実は混乱していたりします。
 なんか、新しいことがドッと押し寄せるのだけれど、さばききれないみたいな------。
 姐さんから、3個、4個のとりきりだけではキュー出しが弱くなるし、バラ球でやってみるのもいいと思うよ、とアドバイスをいただき、やってみようかと。
 そうなんです、たくさんの球って、けっこう、『うっ、、、(ボールが多い・・・)』と思うもので、、、それだとダメなんですよね。


 各チームの戦いが終わって、最終順位が出ました。
 チーム、5位!!!!!
 最下位かと思っていたのですが、真ん中くらいまで上がることができました。
 くびは3枚ひけたのですが、いずれもハズレ(苦笑)。
 4位だったチームがプレーオフ進出でした。
 順当、ということで、納得しやすい形ですね(笑)。
 来季、プレーオフには進出したいな。


2011/12/13



キネマ旬報ベストテン