苦手1・タッチ球


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年01月のトップへ





 タッチ球の練習。
 タッチした球を気持ちよく前へ出せるかという、的球を全く使わない練習。
 80%ちょんまげ、15%カショッ、5%成功って・・・どんだけちょんまげ好き!さすが歴史人!と思うのですが、どうも、感覚がうまくつかめません。
 ワタシの練習のせいで、台のへり(?)が傷ついている感じ、チョークで青くなっている感じなので、たぶん、動かし方が間違ってるんです。そして、ジャー、ジャーと音をたくさん出しているので、この音もダメなんだと思います。キューが平行に動いていないんです。
 ただ、成功した時は、気持ちよく球を出している感じはあるものの、右腕に力が入っていて、これもまた正しいのかどうかは疑問で・・・。
 これを一時間くらいやっていると、腰が・・・おばあちゃん状態・・・^^;
 なので、気晴らしに、バラ球をとっていくことをやってみました。
 力加減がテキトー(=わからない)なのか、自らタッチ球として残すこと多く、9番が最悪なタッチ球に(苦笑)!
 厚みがちょっとズレていて入りませんでしたが、この取り切り練習中のタッチ球はどれもちゃんと撞けていました(当社比)。

 むむー、難しいぜっ。


 日曜日から風邪をひいてしまい・・・そう、BC戦はあまり良いコンディションではなかったのです。乾燥した会場な上、喫煙場所がだいぶ広く、環境があまり良くはなかったこともあり、時間がたつにつれてのどがひどくなっていくのが感じられました。
 そして月曜日、「鼻がぐずるからマスク必須だけど、まぁ、大丈夫ね」とタッチ球練習をしたのですが、マスクしてビリヤードやるのも意外と大丈夫ですね。体調悪くても集中力は普通に生じますし。
 が、その後、急変(苦笑)。
 寝込むことになるのでした(笑)。


2012/01/10



キネマ旬報ベストテン