Cビギ戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年01月のトップへ





 2012年最初のCビギ戦@池袋ロサ。
 ある程度の結果は出したいわねぇ、と出陣したものの、撃沈。
 負け負けで終わりました。

 みなさん、5個、6個、とっていくのですよね。
 それでもチャンスはくるのだけれど、そのチャンスを活かせない。(イレは普通にあるのに入れられない。)
 9番でスクラッチしたり、8番でスクラッチしたり、5〜6個とってゆく相手に有利なフリーボール渡しますね。
 789のフリーボールも、8番ではずすとか、まあ、後で練習してみると、7番での置き場所が違ったとか。
 もらい球の789がさっぱりわからず、イチかバチかでやっていたら、9番でスクラッチするし。後で練習してみて、ワタシなりの答えは出たけれど成功率高くないし、微妙。
 予選クリアしたかったのに。全然ダメでした。


 今日は全く集中力に欠けていたのもダメでした。
 1回戦はホントにダメで。裏でやっとのってきた感じ。もう1戦あったら、上に行けたかも、みたいな。
 出だしから好調に行けるペースをつかみたいものなのだけれど。


 クラス、ビギナーに戻りたくて仕方がない。
 ロサのビギナーの基準が、ビリヤード初めて半年くらい・マス割りちょっと難しい・ボーラード30点以下・まっすぐなボールのイレもちょっと危うい、なのですが・・・ワタシ、ビリヤード経験年以外は当てはまるのです。マス割りはあり得ないし、ボーラードは20点台だし、手球と先球とポケットの距離によってはまっすぐはヤバイし。
 周りの人と比べてみると、やっぱりビギナーでしょ?!と思わざるをえません。
 ところで、経験年と、技術的評価は同じ土俵に乗せられるものなのでしょうか。
 1年やってても、マス割りできるとは限らないし、ボーラードで50点台を出せるとも限らないわけで、「ワタシはビギナーぢゃねーかっ!!」と何かに対して怒ってる気持ちが。
 まあ、自分のふがいなさに頭にくるわけですが。
 今さら戻れないものですかねぇ。


 このごろ気持ちが不安定でして。
 というのは、JPAにしても練習試合にしてもセットマッチ風にしても、全く誰にも勝てない日々が続いているわけです。
 それにはそういう状況・理由がある、ということを多方面から先輩に説明され、何となくわかったのですが。
 一つ武器を持つ時期であり、それを持たないと、自分より下・自分より上の人には勝てない。「Cビギ戦は789さえとれれば勝てる」と先日思ったのですが、だからといってそれだけ練習することでいいのか?とちょっと疑問だったのですが、56789をとれないと勝てないかな。先生から「(2011年の年末から)一年後を楽しみにしてください」(テキスト194参照)と言われたのはサービストーク的に思ったのですが、それは本当にそうらしく、「へぇ〜」と受け取り方を変更。しかし、もはや何から練習していいかよくわからんorz
 とグチャグチャな気持ちでの参戦で。負け続けって、意外とこたえてるんですね。。。
 冷静にみればね、3個すらとれなかったし、特に1回戦は集中力なかったし、負ける原因はちゃんとあって、それだけ、とも言えるのですが。
 だからCクラスぢゃねーじゃん!!!とクラスダウンしたくて仕方ない。



 JPAで戦ったことのある近いチームの方が参戦していたり、優勝した時の3位戦で戦った方が参戦していたり、BC戦に出た時に戦った方(Bクラス)が友達(C)の応援に来ていてお話したり、と再会的なことがありました。
 友達の応援のためだけに来るって、すごいですね。「自分が出るより、見ててハラハラする(笑)」と言っていました。


 ワタシ、試合前にある程度しゃべっていた方がいいのか?と思ったりしました。


2012/01/22



キネマ旬報ベストテン