3個取り切り


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年02月のトップへ





 連日、寒い。風がすごくて、春一番デスカ?!なんて思う以上の風は冷たい。そして、寒い。
 なにより、ワタシの球が寒い。

 さて、「ザ・ビリヤード A TO Z」。
 せっかくTさんからお譲りいただいた本なのに、なかなかしっかり時間をとっ て読むということができません。ちょうど、システムに関することが書かれてい るのに。
 それでも休憩時間(会社に置いてあります)に何気に開いて読んだところに、3個取りきりについて、「3個でソフト ブレイクして取りきる」というやり方が書かれていました。
 これをやってみると、なかなか取れない!
 今までは、適当に転がしてフリーボールでやっていたので、「取れる!」と思っ ていたのですが、ワタシの意思が全く働かない形に的球が配置され、もらい球と して3個取る、というのはレベルがまた違います。(ブレイクで意図的な形を作 れる方はいるのでしょうけれど、ワタシはそれはできっこないので、一応、意思 の働いていない形ということにしておきます。)
 1個めすら、なかなか取れないのでありました。


 そんなことをまた今日もやってみたのですが、1回目にして、サクっと7〜9番を取っ てしまいました。
 同じことは繰り返せないとできるとは言えない、とやってみますが、再現不可(苦笑)。
 仕方がないので、この配置でワタシに取れる可能性をいろいろ探ろうという目的で、手球、的球すべての 場所に目印をつけ、何回も繰り返しました。
 7から8に対して、なかなか出したい場所に出なくて・・・偶然に見つけだした のは、真ん中のちょっと右。
 好きな形になる配置は下をフワンと撞いて出すのなのですが・・・でもビミョ な力加減が持続できず、、、。

 ところで、3個だけのブレイクは、いつも同じところに転がりがちで・・・ブ レイク時の3個の配置を随時変えるといいですかねぇ。それよりも、ブレイクで の当て方を変化させた方がいいのか。


2012/02/02



キネマ旬報ベストテン