最近の練習


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年02月のトップへ





 力加減の練習をしているのですが、一つは壁に的球をつけるというか、別の的 球に最大限近づけるもの。
 もう一つは、ピヨピヨちょっとずつ撞いていってポケットするまで最大限どれ くらいでいけるか、というもの。

 ・・・どちらも、絵がないからわからないですよね(汗)。ワタシが振りかえ られる程度の曖昧な説明の仕方しかしていないですし。

 一つめはうまくいったりダメだったり、、、安定しません。
 二つめは、いいところまで行くのに、弱すぎて的球にタッチしないとか、それ 以上動かせないタッチ球にしてしまったとか、腕が維持できないっぽいです。
 だから練習なんですが。

 そんなことで遊んだあと、3個のボーラードをやります。
 ソフトブレイクでできる形がどうもよろしくなく、1回めはボールを動かしま す。それでも、こんな配置来てほしくない〜、という状態です。
 しかし、もう後がなく、残りの1回で3個取りきらないといけません。
 これができてしまうんですよ、、、。連日。
 では、再現できるかといえば、二度とできない。連日。
 なので、ダシがわからないワタシはいろいろな可能性で探ってゆき、30分くら いで、「この配置ならこの取り方なんじゃね?」という、最初とりきった形とは 違う、答えっぽいものに辿り着きます。(本当に答えかはわかりませんが、、ワタシができる今の答え、です。)

 最初のインスピレーションでやると(上手い方から見たら)まぐれで取っていけている、ということかもしれません(汗)。
 まぐれに恵まれすぎですorz



 2月になったら定期的にレッスンに通うぞ、と思っていたのに、体調崩したりマジ忙しかったりして、叶わない。
 でも、最近、のんびりやってこ、と思う気持ちの方が体内で高まるようになりました。



 「ナカジさん、載ってるよ〜」と華台からお声が。
 雑誌がちゃんと置かれていまして、そこに優勝した時の写真が・・・( ̄∀ ̄)
 その時華台にいた方たちから「大したもんだ」とか「優勝するのはどんな試合でも大変」とか言われ、でも、8番9番を落とさなかっただけとも言うので、恥ずかしいというかなんというか・・・。もちろん、合間の番号もとってはいるのですが、つなげていけてないわけです。まぐれ勝ちというんでしょうか・・・orz
 隔月になってコーナーがwebに移ってしまうみたいなので、いい記念にはなりました。


2012/02/09



キネマ旬報ベストテン