コツコツと


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年02月のトップへ





 そろそろ頭のメモリーがいっぱいになって(歳なんで、、、)余白が少なくなってきたのか^^;、新しいことを入れると、ちょっと前に仕入れた情報が抜けちゃってるorz
 今日は劇的に苦手なニアリーまっすぐなフリのイレだけを練習しよう、と思って いたのに、ランチ食べながら本を読んでいたら、サイドに入れるだけの練習メニューを知り、「これやってみよ」と思ってしまったもんだから、もう、先に決めたこ となど頭から飛んでしまい、サイドに入れるだけの練習をしてしまいました。
 まあ、どちらも大事ではあるのでいいといえばいいのですが。



 ふと、思い出しました。
 今週のJPAで。
 もらい球の789を3個とるぞ、というシーン。
 テキスト217に書いた、力加減を図ってクッションビタダシするのと同じ配置で78があり、7を入れて8にぴったり出したのですが、9に対しては引くか、最低でもストップしないと入れが超難しい。
 1ポイント空間くらい引いても、9へは割と薄めとなり、まぁ、9番外したのですが。

 この7→8は、8に対して角度をつけて出した方が、8を入れた時に9へ出しやすかったのかな、と。
 ただ、8を角度つけて入れる自信はあまりなかったし、かつ、9へ出すのは難しそうだし、薄い9を入れる方がいつもやってること、とやったのですがねぇ。
 もったいなし・・・。
 ↑お読みになってもちーともわからないかもしれませんが^^;、ワタシの覚え書きですので〜。
 

2012/02/16



キネマ旬報ベストテン