気分は本願寺攻め


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年02月のトップへ





 本願寺攻めはお調べください(苦笑)。

 その前に。
 ビリヤード場では、撞いていない人が、(隣の台で)先に撞く人(撞こうとしている人)を気遣いますよね。
 隣の台でやっていた高校生。
 ワタシが構えていた横の方に、たぶん、周囲眼中になく近づいてしまい、素振りして いるワタシのキューが当たったという状況。
 ワタシは、どいてもらえますか的に「すみませーん」と言ったのですが、「大丈夫です」と返されました。
( ̄∀ ̄)
 ビリヤード場に来るなら他人に(ビリヤード場で必要とされる)目配りができるなってから来てほしくて、そんなのは遊びだろうがスポーツだろうが賭けだろうが年齢がどうだろうが関係ないと思うのですよね。


 さて、本日21点。
 30点超えしたいのであります。
 ワタシの平均的ボーラードですが・・・
 取り出し。無理なく入れられる(入れられそうな)、イレがない。→1個すら入れられない。
 では、2ndで1個でも入れられるように、場を崩そうとする→崩すが、次の1個が入れられない。
 4thから6thで、平均13個入れ、あとの回は0とか1とか2。
 0は絶対にあって、しかも2回続いたりする。

 ボーラードで伸び悩み、困っているワタシ。とあるフレーズで検索したら自分 のサイトが出てきてしまって、意味ないよっ(苦笑)。
 あるサイトさんで、なるほど!と思えることがありました。
 できない人の心理がわかった流れで書かれていて、そして(&だから)、同時に自分の頭の弱さが露呈。今更、露呈でもなんでもないんですが。

 ただ、ネキを考えるには、この手球の上あるいは下を撞けばどうなる、というダシがわかっていないと不可能なわけで・・・ワタシは一歩手前で踏みとどまざるを得ない感じ。
 だって、先生が隣について「次はこれ、押しで」と教えてもらいながらやったコラボボーラードはスペア出したし。

 あー、あと、手球をどこに残すかが大事なんだろうなー。これ、コントロールできるんじゃね?と何となくひらめきました。

 ボーラードって、(押し引き自在にできて出る場所がわかっている)上級者のためのゲームじゃね?と思うです。



 うーん。気分は本願寺攻め。


2012/02/27



キネマ旬報ベストテン