JPA 2012スプリングセッション 第7戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年02月のトップへ





 SL2にようやく下がってしまい(と、へんな日本語ですが)、迎えた試合は同じSL2の方と、19-1で勝ちました。連敗記録が途切れましたが、チームのみなさんに借りがある 状態でしたので、良かったです(泣)。

 7→15→19と取っていったわけですが、7個取るのに10イニング。笑えます。
 2個取れることも各ラックにあるのですが、3個めまでつながらない。あるいは、まわってきてもお互い入らない。
 無理に入れにいくことはやらないで、できる限りのセーフティをやったりしまして、しかし、有利な状態でまわってきても、あるいは、フリーボールでフリをつけた入れについて、イレを外すという、なんか、点数につながらないことばかりやっていたりもしました。だから10イニングだったり、8個取るのに8イニングだったりするのですが。

 19は取れるけど25は厳しいという今日を含めたワタシのJPA試合結果により先輩がたててくださった仮説が、こちら。
 「押し、ヒキ、取り切るスキルが特別劣っているとは思えない。つまり、イレスキルがダメなのではないか。何か特定のイレが苦手、あるいは、本人が苦手とは思っていないのにシュート力激低な配置がある。」

 この仮説に基づいてワタシのイレ力チェック。


 どの配置も練習しているはずなのに、できていないのでした・・・。


 10球やって8球は入るというくらいにこれらのイレ力をひとまず強化しなければなりません!

 また、"ほぼまっすぐややフリロング"な配置がワタシは超苦手で、だいたい厚く外してしまうのですが、それもチェック。
 厚みは間違っていなくて、撞いたときに厚みがズレてしまう撞き方の問題であることがわかりました。
 ちょっとアドバイスいただいて、それ以降、入る入る(笑)。成功体験なかっただけに、超ウレシイ&本人ビックリ!
 当然に、まだその力加減でしか入れられないのでダシ力は弱くなりますが、とりあえず入れないと次につながらないし、次のイレが厳しいのならセーフティにするか、それとも手前のものを入れないでセーフティするか、というように選択肢が広がるわけです〜。



 しばらくイレスキル上げるべく、頑張ります。おのずとそのダシもわかるでしょうから。


2012/02/28



キネマ旬報ベストテン