「本当はやってみたいスポーツ」


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 朝日新聞土曜日版に、ありました、「本当はやってみたいスポーツ」。
1位馬術から、弓道、アーチェリー、射撃、テニス、登山、ゴルフ、水泳、合気道、ダイビング、野球、サイクリング、マラソン、ダンス、剣道、ヨット、空手、カヌー、サーフィン、モータースポーツ。
 ビリヤードはランク外みたいです。というか、発言自体が出ていない可能性があります。

 感じとしては、「当たって楽しい人から精神性を追求する人まで、いろいろな楽しみ方ができる」という弓道と、似ているのではないでしょうか。
 アーチェリーもそうですが、心を豊かにする、という精神性を目的にした普及方法が、ある気がしました。

 弓道については実際に的に向かえるようになるまでには、早くても3〜4か月かかるそうですが、ビリヤードはすぐにポケットに向かえます(笑)。

 上位に入っているものは、道具や用意にお金がかかりそう、近くに施設がない、と答える人が多かったそうです。
 ビリヤードもそうですねぇ。キューはある程度以上はお金がかかりますし、プレイ代がかかります。けれど、ゴルフと比べてみるとねぇ。キューは高いかもしれませんが、日常の場代は安いです。


 実は、(おこがましくもワタシもその一人ですが)その道に入り込んでいる人が、敷居って作ってるんだな、と思いましたです。


2012/03/04



キネマ旬報ベストテン