タイミング


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 JPAの日、超イレ系な試合のスコアつけながら、某プロとちょっとお話したのですが、入れが強いのはタイミングが合っているということで、それはひとつの才能である、と。(このプロがすごいのは、ホームでワタシを見かけたプロの方から、おそらくワタシが西嶋さんをメインに応援していたことは知っていても、"GPの応援ありがとう"とお声かけくださった、懐の広さ。もちろん、プロとして、"GPに来てくれてありがとう"という意味にもなるかと思いますが。)
 「今の外れ方、見ました?」
 「ガコガコってなったのですか?」
 「そう。タイミングが合わないと、ああなるんです」


 タイミング。


 それって、センスとも置きかえられるわけですよねぇ。
 イレ強化中なワタシ、「タイミング」をはかれるようにならないといけない? それって、厚みが合ってることは前提ですよねぇ。
 あ、イレ練習でスパスパ入っている時はタイミングがいいのかな・・・? 連続して入れていくのは4個が限度なのですが、5個めで疲れる(身体が揺れる)とタイミングが合わない、みたいな?



 場外することは相手にフリーボールを渡すことで、とっても損をすることだと思うのですが、「場外」を宣言される、"超イレ系にも限度はありませんこと?"みたいなイレ系な方だったのですが、タイミングが合うのも才能ということを聞いて、「そうか・・・」と思うのでした。

 以上、とりとめなく独り言でした。


2012/03/07



キネマ旬報ベストテン