ビリヤードオフ会


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 鈴木さんちの、ビリヤードオフ会。
 Cクラスの方も参加されるのでどうぞ〜、とお声かけいただき、多くの(?)ブロガーさんとリアルに会えるチャ〜ンスッ!ということで、参加。

 13人全員とペアを組む、総ペア戦。
 最初は2先だったのですが、終わらない可能性大ということで、途中から1先に変更。
 A、Bの方たちと組んで、ご迷惑ばかりorz。時々勝ちはしましたが、いやぁ〜、やっぱりイレ力ないっす(汗)。
 ブログを読んでいろいろ共感し、お会いしたかったPさんと組んだ時、6789と二人でとっていけたのは嬉しかったですね〜。配置が良かったので、お互いに理想的ダシができてたみたいです。
 Pさんから、「クラウドのCビギに出てましたよね?」と言われ、ビックリ。・・・そういえば、直近で参加した時に、練習を眺めていて「うまい人だなぁ〜」と感じたのがPさんで、確か準優勝された方じゃん?!と後で気付きました。

 試合終了後、すぐに、外した球の練習を始めるKさん。その熱心さはすごいなと思いますし、本当にお好きな方で、だからA級なんだなぁ、ワタシこそやらないとっと思ったり。
 安定感あるSさんとは、相手チームから見て、なんか良い感じのペアだったみたいです(苦笑)。ワタシも出よっかな〜と思っている季節杯にお出になる予定みたい。
 ワタシのホームの常連さんをご存じなAさんとのペアでは、なんか、ナチュラルに勝ててよかったです。
 SさんもAさんも(というか、上級者な方みなさんそうですが)、「何とかします!」と明るく言ってくださる良い方々(笑)でした。
 KOさんとのペアで、取り出しがかなり薄い&ロングなショットについて、ワタシの構えを後ろから見たK0さんから「もう少し薄く」とアドバイスをいただき、成功しました。さすが、ナイスコーチングなA級さんです。


 1先でいろいろなペアと試合をこなしていくと、みなさんとのお初感も薄まり、待ち時間にセットマッチをやったり。
 『ちょっと疲れた』とボヘ〜としていたら、ATさんから「あれ? やらないんですか? やりましょう!」とラックを組まれ(苦笑)、セットマッチをやっていただき、ありがたかったです。
 このATさんからは、『神のみそ汁』(神のみぞ知る)とか、『土手っすぐ』(クッションタッチした土手撞きの全厚)といった面白い単語を教えてもらい、ウケウケだったワタクシ。
 せっかくなので、Aクラスな方にもやってもらわなきゃ☆と、Hさんにセットマッチお願い。
 とって行き方を教えてもらいながら、ちょっと頑張ってみました(汗)。
 配置をガン見しなくても、厚みとか、フリとかわかっちゃってコーチングできるのはさすがです。
 ATさんもHさんも、セットマッチになると、ペアマッチのときと雰囲気が違います(汗)。
 「ブレイクどうぞ!」とラックを組んでくださり(orz)、ブレイクインして1個、2個はいけるのですが、外したらもうまわってきませんorz

 このATさん&Hさんペア、Yさん&ワタシペアで、場外ペアマッチをやりました。
 Hさんの適切なアドバイスを理解してATさんが成功させるという、素敵なコンビネーションというか、コーチングに感動したのでした。(ワタシのナチュラルセーフティのせいで)普通の縦バンクが見えなくても、その配置の場合、全厚右でバンクができたりする、ワタシにとってはミラクルなおもしろさでした。

 Nさんは景品目指して鈴木さんとセンターショット対決をやっていました。「ダメなんですよ〜」なんて笑いながらおっしゃる割にガンガン入れてました。ペアマッチでも遠い球なんのその!で。
 ワタシは●位タイなUさんとセンターショット対決。美顔ローラがもらえるということで頑張りましたが、4回めでガゴガゴと外れ・・・。男性のUさんに美顔ローラは持っていかれたのでした(笑)。でも、何人かが注目する中、3個連続できたことだけでも、最初のころよりは成長です。外し方も大きくはなかったですし。
 そういえば、イレ練習していても、3個連続はうまくいくのですが、4個め、外しがちなのですよねぇ・・・。
 4回め外した時、Hさんから「力んじゃいましたね。スッと出ていなくて、んぐっ、となってました」と・・・orz

 最後の方で、鈴木さんのホームの店員NAさんがいらっしゃったのですが、このお若いカワイイ方とご縁なく残念でした・・・。



 宴会できざみ 荻窪店へ〜。
 日曜日というせいもあるかもしれませんが、飲み放題でこれだけのお料理が出てあのお値段は、安いです。
 Aさんがお酒メインなために食べない分、ワタシがガシガシいただいてしまったくらい(汗)、おいしかったです。
 荻窪での宴会ご利用、お薦めします〜。


 WさんはJPAをやっていらして、スキルレベル下の人(3)にマス割されたことをとっても悔しがっていました。が、3でマス割できるんです???そっちの方が驚愕でした。
 お会いしたかったブロガーのJさんとお二人で、スキルレベルが自分よりも下の人のつぶし方(!)をお話している様が、なんだかワタシがつぶされる当事者みたいで、ブルブルしちゃいました(笑)。
 Jさんには、フリーボールの配置を教えていただいたりしたのですが、理論的にきちんと教えてくださる印象でした。
 札幌在住で、冬季だけいろいろなところに仕事に出るYさんは、今年で5回目の東京勤務みたいでした。「渋谷? 渋谷がどこかさっぱり! 東京でわかるのは、浅草。浅草演芸場だけ!」という笑いのツボ満載で周囲を泣かせていました。



 とっても楽しい時間を過ごさせていただきまして、ペアマッチの進行、幹事、すべての総責任者的な・・・14名のヒトモノカネをまとめることは相当大変なことは推察し、それをやっていらした鈴木さんには感謝なのです。


 *13名+1名、全員登場したハズ・・・


2012/03/11



キネマ旬報ベストテン