シュートアウト&ジャンプ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 将来的に出たい試合は、10ボールだし、シュートアウト有りなわけです。
 そんなには焦らずに、一歩ずつそこに向けてスキルアップしてゆきたいわけですが、もうちょっと先だなぁ〜というイメージはあったわけです。

 3月に試合出てないなぁ〜、(レベル的に)出られる試合がないかなぁ〜と探して見つけた試合が、BC戦でシュートアウト有り、というものでした。
 それに出るためには、相手からシュートアウトされて対応できる程度には知らないとダメじゃん、ということで、先輩に教えていただきました。
 ワタシはジャンプがまだできない(やったことがない)ので限られたシュートアウトにはなるけれど、ということで、考えられるいくつかのパターンを教えていただき、チキンレース練習が役立つのねぇーと思ったり(前のテキストにチキチキレースと書いていたと思いますが、チキンレースなんだそうな^^;)、駆け引きが難しいわねぇーと思ったり。
 しばらくして、なんか、ジャンプやってみたくなり、ジャンプキューを借りて教えていただき、やってみると、意外とできちゃってるワタクシv。
 ジャンプに関することはとっても理解しやすく、すんなり入ってきます。
 ジャンプやる時って、小学生時代に木に登っていたり、川遊びしたり、田んぼを走り回ったりしていた時の感覚に、とっても似ています。なので、妙にスムーズというか・・・手球と邪魔な球の距離が球2個分未満に近くて、全厚的に狙わないとダメな時は邪魔な球に当たってしまってダメですが、お転婆だったことがもしかして役にたってるのかしら?と思います。
 邪魔な球とのかぶりを少なくとる狙いだと、近い球でも飛ばせることがわかったり。
 まだ、高さのバリエーションが出せるほどではないですが、そのうちできるようになりたいなあー、と。
 で、ジャンプができるとシュートアウトの在り方も変わってくるようで・・・状況によっては、ジャンプで当てにいき攻めた方が良い場合もあるそうで。
 セットマッチをやっていて、空クッションに自信がないワタシはジャンプで当てにいってみたのですが、成功して、この方が当てるだけなら確率は高そうです(苦笑)。で、イレることもできそう。
 ジャンプで空クッションと同じように入れる・当てる、も必要にはなるのですが。
 思いがけず、出たい試合へ一歩近づき、また、さらに予想外にジャンプという武器が持てて、良かったです。
 今までの相撞きや試合等で上級者が使うのは見ていて、けれど「意味わかんない(なんで当たるわけ?)」と思っていたものなのに、教わったその場で理解してできたことが驚きです。

 うーん、やっぱり、ワタシ、クッション使いが問題ですねぇ・・・。
 本と同じようにはまーーーったくならなくて、すべてはカンでやるしかなかったりして。


2012/03/18



キネマ旬報ベストテン