詰めの甘さ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 先輩とセットマッチをやっていた時のことを備忘的に。

 先輩は、(ワタシのために)いじわるをたくさんやるわけですが、どうもワタシはスリーファールを忘れがちで、「おおっと」と気付かされます。

 ぐちゃ、とした配置の時は、必ず、スリーファールを狙ったいやなセーフティを食らうので、崩した方がいいとファール狙いで散らかすわけですが、結果、2-9のコンビ化な形になってしまい、あっけなく終了。
崩すなら、どういう形になるということをきちんとある程度予測の上で、やりたいもので・・・詰めが甘いのよねッ(怒/苦笑)

(これはJPAですが)場を崩さないでわざとファールした時にも、余裕なフリーボールになる感じで、やっぱり詰めが甘くて。その時はバッチグーだと思ってるアホさで。

 これはシュートアウトにもつながると思うのですよね。
 シュートアウトの場合はフリーボールにはならないからまたちょっと違うかもしれませんが、考え方の深さ的には。

 自分の仕事では詰めは甘くしないし(苦笑)、わざと詰めを甘くする時もあるし、できるんだけどねぇ・・・。(←当たり前)


2012/03/20



キネマ旬報ベストテン