リニューアルボーラード


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 20点台をさまよい、ナンか違うナンか違うと鬼門的扱いでとにかくモンモンとしていまして、できないのは癪に障るから(苦笑)ストレスがたまるし、だからボーラードに超八つ当たり状態、いい加減、呪いのボーラード的発想を外したく、何フレームか先輩と一緒にとってゆく方法で、先日、やり方を教えていただきました。

 そのおかげです。
 1フレームの1回目、『厚みが違ったッ!』とイレがはずれ、気持ちを立て直してみると、テーブル上には4個しかありませんでした。つまり、6個も取っていたのですよ、、、。
 ブレイクが良かったので適度に散り、取れたのですね、きっと。やん、全部取っちゃうかも!みたいな気持ちになったが最後、妙な緊張からか、2回目では1個しかとれず、続きませんでした。
 その後、ブレイクがダメなせいもあり、0個から4個ということで、5フレームで16点。平均したら「3個かいな」というレベル。
 ふむ。
 できないながらも、こうしたら次はこれでこういける、ここいきたいけどその先で行き詰まるからこっち、とか考えながらやったので、だいぶ時間はかかっていますが、考 えているせいか、点数を取らなきゃ、入れなきゃ、という呪縛からちょっと解放された感じがあります。なので、16点でも気にならないというか。そもそも5フレームという 勝手なハーフバージョンでやっているのでね。
 いままでどんだけ考えずにテキトーにやってたんだ、ということがよくわかりました。
 考えずにテキトーに、といいますか、思い描けなかったのです。
 エニーボールだとどれを取ったら、そして次に何をとったらいいのかまーーーーっ たく想像ができなくて。だから、とりあえずイレがあるから入れる→次に入れられそうなのはこれ、という考え方でやっていたので、行き詰って当然なわけですね。おまけにブレイクがダメだから、3個めまですら到達できなかったのです。

 心機一転、ハーフバージョンでやってみよーっと。と思いました。


2012/03/22



キネマ旬報ベストテン