ABC戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年03月のトップへ





 都内のABC戦。
 B級の方と4-1で負けたわけですが。
 自分の番で、2個は取っていたのではないだろうか。もちろん、3個めまで意識は意識しているのだけれど、外すのです。が、今までになく入れられていた気がします。

 1セットとった後。
 きつい7をなんとか入れて8に出て、これは取り切らないと、な普通ならイージーな配置となったわけですが、8で力が強すぎ&出過ぎ、9番入れられず。
 これをとれていればリーチかけたことになるので、相手はしびれてくるから、勝てたかもしれない、と一緒に参戦していた先輩からの講評。
 そんなことはよくよくわかってるんですが。
 (この試合に限らず)ショットの強すぎ、弱すぎはすべて裏目に出て、まだ理解できず。クッションタッチするのは嫌だからちょっと離れてほしい的な力でやれば、強すぎたり、また逆に全然足りないという時もあったり。
 ダシのイメージ力・ダシの繰り返しが足りないからです、と。
 確かに、次の次を意識して「そっちには持っていっちゃダメだから・・・」なんてことを理解し始めたのはつい今週^^;。出しよりイレ練習だったので、明らかに出しのイメージ力は持っていないわけです。
 チキンレースが出しに生きるイメージも持ちにくいし。
 「ガンバッタ、所詮、C級」と思うのだがね、、、だから、なんか、とてもイラつく。


2012/03/25



キネマ旬報ベストテン