エイトボール


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 以前にエイトボールをやったときには何がおもしろいのかさっぱりわからず、今ならちょっとはわかるかしらんという好奇心で、先輩とエイトをやってみたのですが、エニーボール系はやはり相性がよろしくないらしい。
 いいところまでは入れてゆくのだけれど、あと8番だけだったりするのだけれど、ダシが甘くて、あるいは取る順番に誤りがあって、決められない。邪魔な球をなくして、相手に「さぁ、どうぞ!」と取りきりをプレゼントする感じ^^;
 何がおもしろいのか、やっぱり、さっぱりわからん。
 エイトのJPAもあるようですが、誰にも勝てる気がしません。ボラドという感じで、二人でやっているという気が薄れ、自分との戦いになり、二人でやる必要性がよくわかりません。
 そもそもボラドが全くだめですしね。
 で、球同士が近いからキューをきかせてちょっとの距離しか出さない、ということが必要で、撞き方が一種類しかなく、しかも、現状イレ系なワタシの撞き方だとボラドは無理らしい。
 うーん、イレが強ければどこからでも、ナインのように散らし、かつ、出し&入れられると思うのだけけどね。
 頭にくることしかないし、ボラドがナインにつながるイメージが全く持てないので、当分、エニーボール系はやりません。先生ですらワタシを納得させられないボラド(苦笑)。ふむ。
 ボラドの点が伸びないからビリヤードやめるってのも、アホらしい。
 根本的にヘタ? 才能ないの?
 ・・・みたいな。


2012/04/03



キネマ旬報ベストテン