グランプリイースト 第2戦「決勝 」


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 決勝観戦でハイランドへ。
 一月くらい前、予選となる土曜日のスケジュール調整をした後で、「シードだから決勝からだよ」と教えてもらいました、、、。教えてもらっていなかったら、きっと、予選のスケジュールにお名前がない!と呆然としたんだろうな、と思います、、、。

 今回は、交互ブレイクでした。
 交互だと、等しくチャンスがある、ということなのでしょうか。その代わり(?)、よりシビアといいますか。

   西嶋さんの初戦、北海道の平野さんと。
 なかなか、平野さんが大仏様みたいな方で、入れて出してということが(ワタシが言うのも失礼ですが)素直なお人柄を想像される感じの方で・・・それでも、最初、平野さんが5をとったところからまくり、その後、6をとったところからまくり、最終ラックは取り切り?だった気がします。
 練習のご様子から、ご自身のコンディションが悪いように見受けられました。お顔がむくんでいるというか、寝不足っぽいような体調不良を感じさせる印象。
 でも、だから?落ちついてまくっていったような気をいだいたりもします。
 ベストエイトでの対高橋さん戦。残念ながらまくれず・・・前回のGPも高橋さんとやっていますから、その印象から、西嶋さんは勝てると思ったのに・・・。
 残念でしたが、「やっぱり、プレーヤー&サポーターの立場としてみると、プレーヤー・西嶋さんは好き!」と思う日曜日でした。
 派手派手しくはないのだけれど(別に派手派手しい必要はなくって)、イレた後の手球の動きが正確&最少労力&ネキの球に近づける確実性というのでしょうか。真似したい、真似たい・・・けれど、ひねりがほぼできない(ひねりが効く撞き方ができない)ワタシにはまだ難しいのでしょう。


 123ととってゆく時に、3をどの場所から撞くかということで、イメージ作っているわけですが、そのイメージ作ったところにちゃんと出せるのがすごいです(笑)。ネキだったら、配置によって、イメージしたところに出るかもしれないけれど、3個めとなると、もう、ね・・・運?(苦笑)
 プロなんだから!と言われればそうなんですけどね。

 『ココ』と、長クッション沿い、5番の隣の空間にあたるクッションに指を置いて目印。そこにちゃんと手球が当たって、そこで止まってセーフティをつくっているのとか、やっぱり凄いです。
 手球が止まるまでは、セーフティのための目印、とはわからないのですが(苦笑)。
 惑星配列のようなセーフティも、美しく決まります。


 頭の中はGP祭り中。そのイメージで、また明日から練習です。



過去のGP記事はこちら。
グランプリイースト(予選)
グランプリイースト(決勝)
グランプリイーストの思ひ出
グランプリイースト 第8戦「GP-8」予選
グランプリイースト 第1戦「予選」
グランプリイースト 第1戦「決勝」


2012/04/07



キネマ旬報ベストテン