チームの練習会


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 せっかくチームで戦っているのだし、全員が揃うことがないので、練習会やってみましょうというワタシ企画。
 ハーフポイント採用のJPA方式で総当たり戦するだけで"練習会"になるか?といろいろ調べたけれど、やはり総当たり戦がよく行われているっぽい。あとは、メンバー内抽出のサンプル試合を観ながら、都度、どこを撞いてどこに出す的なことを意見交換するとか。それだと、全員が撞くことはできないので、みなさん、撞きたいかなぁ、と思ったり。「これをやったら!」的な意見は上級者からもないですし、むしろ若干引かれ気味(汗)、まあ、誰にも核とした見解がないので、「いつでもタイムOKなハーフポイントJPA方式総当たり戦。一人100円出して優勝者に賞金」を選択してみました。やってみれば何か見えてくるだろう、的に^^;

 ちゃんと会社で総当たり戦の表を作ってゆきました。
 で、点数を記入していくのですが、間違ったところに記入していったり、最終的にはメンバーに記入、順位付けをやってもらっているという・・・orz
 ありがとうございました・・・。
 そのメンバー、Tさんが、欲しかったPatさんの演習本を持ってきてくださり、貸してくださった! いきなり密林で買うのもちょっとためらってしまっていて、サンプル的に見たかったのですが、良かったです。英文科、頑張られ、という感じですが(汗)。しばらく英語から離れていたので、けれど、好きなコト・モノで英語に接すると吸収しやすいとは言いますし。
 そうそう、前に、ビリヤードの歴史を調べていた時に、ひねり=englishということを知って、へぇ〜、と思ったものでした。普段使っている単語と英語が一緒だとわかりやすいでしょうけれど、全然違うのもあるのでしょうねぇ。

 締まりのない終わり方になり、というのも、各テーブルで上級者レクチャーになっていたりしたので、それはそれでいいかと。
 何かしらみなさまに気付きがあったとしたら良かったな、と主催者は思うデス。

 ワタシは1勝4敗。全敗かと思ったのですが、なんとか、最終戦で1勝。
 最近、全然入らなくなってしまって、前より下手になった感満載です。弱く撞く練習をやっているので、その影響っぽい。
 ワタシにとっては、なんだか、もう、どんどん日に日に下手になっていっている、下降線を描いていることを実感する練習会でした。


2012/04/11



キネマ旬報ベストテン