Cビギ戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 Cビギ戦へ。
 不戦勝、負け、勝ち、負け。
 最後に負けた試合で勝って、さらにもう一つ勝たないと、決勝リーグには入れませんでした。
 モチベーションが維持できていなかった気がします。

 敗者1回戦。
 練習会でお会いしたNさんから「相手の人目つききついから、それで負けちゃダメだよ」とアドバイスもらい、気合い負けしないように真剣にやり、勝ちました。
 1ラックは、789と取りましたし。
 ただ、ブレイクで「4個クッションしていないです」と言われ、相手にブレイクを渡すことに。
 試合で初ジャンプを使い、ジャンプとしては成功! しかし的球が穴にカコカコ、手球がスクラッチするという・・・ワタシとしては入れにいくつもりはなく、当たれば良かったのですが、ちょうどよく当たっていたみたいで、当たればスクラッチコ〜スッ、だったのですかね(汗)そこまで見抜けず・・・。すべてまんべんなく考えられる状態では、まだありません。。。
 ファールでフリーボールは渡しているわけで・・・でも、カラクッションで当たらずフリーを渡すよりは、なんか、いいです。

 イレ強そうな人にはセーフティをしていきましたが、今日はセーフティが有効に働いたシーンが多かったです。ツーファール取ったりしてますし。
 そうしてまわってきたボールを自分が外していたら意味がないっ!!!!

 1つの球の入れっこ状態って、他の台でもけっこうあるもので、これは入れるでしょ、という配置でも外してしまい、イレ力がホントないことが、かなり問題だな、と。

 今日思ったのは、C球戦はダシよりイレ力。
 1番入れた後で2番をどうするか、と考えている人がほとんどで、イレ重視。微妙な距離感のものや遠いものを外すのはお互いさまで、その中でコレッという配置で入れられるかどうか。その微妙な配置で相手より先に入れられないと、勝てない。
 で、ワタシは(ワタシ的には)無駄なく出せているのに、外す。(もちろん、配置によってはダメダメな時もありますが。)
 自分で出したんだから入れろよーーーーー、と思う。
 なんか、間違ってるのかな。。。
 狙っている厚みに、手球が入ってくれない。
 むむー。
 なんか、「あと一歩」感は持ったんだけどな、、、、。


2012/04/15



キネマ旬報ベストテン