ぴよぴよ杯参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 超遠征、ぴよぴよ杯参戦。
 一人で参加しているのなんてワタシだけっぽくて(汗)、物理的にも真理的にもアウェイ状態(苦笑)。
 でも、優勝賞金でジャンプキュー(TENGU←先輩から借りて臨んだ試合、初ジャンプ成功した縁起のいいキュー)を買いたいし、西嶋さんが北海道でベスト16に入ったし、ワタシも頑張る(←アホ)、と戦闘モードで向かいました。

 エントリー時のやりとり。
 「クラスは」
 「Cです」
 「LBですね」
 「え、Cなんですけど」
 「LBになります」
 みたいなやりとりでワタシ戸惑う(苦笑)。
 「LCだと2セットですが、LCにします?」みたいなことも言われたのですが、C相当なLBで最終的に申し込みました。が、申し込んだ後、モンモン。
 2で勝ちに行くか、3で頑張るか、ロサの判定では明らかにビギナーなのに、LBなんて恥ずかしいかも、いやいやちょっと上を行かないといかんよ、まだ修正はきくかも・・・とすんごく迷っていたのですが、「いや、ワタシは3セット勝ちに来たのよ!」と気持ちを取り戻すことができました。替え歌(テキスト258)でも言ってますが、誰が何と言おうと、もう3セットで勝たないといけないの、と思い起こすことができたわけです。
 試合前に、ビリヤードに向かう気持ち自体を立て直すことができて、良かったです。もう、ビギナーに戻りたいとか、言わないと思います。
 そうして、ちゃんと、かなり戦闘モードになったのでした。

 初戦。3-2で負け。
 3個3個でつないでいけます。最後、789で入れて1ラックとり。
 次のラックで、1番セーフティしたところ、相手が当てられず、しかし9番に当たって9番が穴前に移動。フリーの1-9コンビでとりました。2セットとったものの、相手のフロック×2セット取られました。
 3セットめ、入れられる9番を、弱く撞いてしまい、薄くはずし&良い状態で相手に渡し、とられました。
 今日、そういうショットはけっこうあって、ホームに帰って教えてもらったところ、「知らない球屋でそんな球、ヌルッと撞いたらダメだ」と。なるほど、です。
 まぁ、その前に、出したのに入れるべきものを外したワタシがダメなんですがね。
 フロックで2点とられているので、これはスルーしたいと思います。

 敗者はワンセットダウン。2-1で勝ち。
 最初は相手に取られますが、789をちゃんととりました。
 2ラックめは相手がスクラッチし、フリー9番は撞かなくていいことに。。。
 他のところでもやっていましたが、C球戦では、イレスクやフリー9番でも撞いてもらった方がいいのではないですかねぇ。
 この試合後、くじを引いたのですが、おそらく、下駄履きになったのかな?と。

 3試合め。
 LCの方と、2-2で負け。
 先にリーチかけましたが、有利になるようにセーフティーを多用しましたが、ダメでした。
 これも出せているのに入れるべきものを入れられなかった負けです。
 789がちゃんと取れたのは良かったです。
 ひとつ、8番フリーの場所を誤ったか?というシーンがあったのですが、ホームで教えてもらうと、C級のフリー置き場所としては合っていたっぽく^^;、その後の9番は"そんなの入れろッ"、という話でした、、、。コレ、入れられてたらねっ!!!!(泣)
 もちろん、B級以上の人がやるだろう選択も、考慮はしました。けれど、押してクッション使って出せるかは微妙&イレを景気良く外すかもという不安があり、それよりも手球を近づける"まっすぐ押し"を選択したわけです。が、9番入れられなかった、しかもこれもヌルッと撞いていたので、残りが相手に有利(汗)。
 そういうところが、まだ、ダメですね。
 ベスト16手前で本日は終わりました。


 そういえば、ちょっと前までは「負け負け」だったけれど、「負け勝ち負け」で終わるようになってきたのは、成長したんではないでしょうか(苦笑)。ねえ?
 でも、その延長が「負け勝ち勝ち勝ち」で敗者から決勝にあがる、ということだと、ちょっとどうよねぇ、という感じです(苦笑)。やっぱり「勝ち勝ち(勝ち)」で上がりたい・・・。
 C級戦で必ず回ってくる789の3個は確実に取る、ということを当座の目標にしているのですが、それがちょっとずつできるようになってきている気はします。


2012/04/22



キネマ旬報ベストテン