BC戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年04月のトップへ





 2日連続、BC戦参戦。
 昨日お見かけした人がたくさん(笑)・・・みなさん、2日連続とか、平気なんですね〜(苦笑)。
 ホームからは6+1人参戦というね、、、。

 Bの方と、3−0で負け。
 やっぱり1セットとるのも難しいですねぇ。
 まぁ、8番から9番へ出なくて、9番の入れに失敗したのですがorz

 敗者でCの方と、2−1で勝ち。
 リーチとるも、お相手がフロックで9番入れてしまい、ヤバイ感^^;。
 3ラックめ、コンビに失敗し穴近くに置いてしまった9番を(配置的に)お相手には狙われませんでしたが、もらい球の7番のイレがきついので、バンクにし、7番で9番を入れる作戦に。ヘンなことをやってしまった自己責任は(気合いで)とれたのではないでしょうか。(汗)。

 その後。
 1ラックめ、お相手にとられ、2ラックめ、最初からファールを狙われます。
 たぶん、1ラックめを様子見で、2ラックめをスリーファール狙いに置いていたのではないですかね。
 ワタシとしては、3つのファールのうち、どれかはジャンプが使えるものがくるのではないか、と(使う必要があるまではジャンプはしまっておきますが)武器がひとつあることで、これまでよりはちょっとだけ余裕があります。が、2回目も、クッションではいけずNG。ツーファールコールされます。
 3回め、たぶんクッションではコースがなく、手球と邪魔球の距離が近い(球2個分の間隔はない)、今のワタシではジャンプ厳しいかも、という配置。けれど、こちらはとりあえず当たりさえすればいいわけですから、当てたい厚みで手球・的球のラインをキューで重ねてみると、コースから1/2ちょっと外れてそう・・・だったら実質2個分の間隔がなくても飛ぶ、とジャンプ選択。
 飛んで、当たりましたね。
 けど、手球スクラッチというステキなオチ。
 でも、飛んで当たったから、いいです♪
 それで試合は終わりかと思って挨拶したら、もう1セットあるということで・・・お相手の方はBの方でした(汗)。呼び出しアナウンスから「C級同士か」と思ったのですよね、、、(汗)。
 ヘンな間違いしちゃったので恥ずかしさから気楽になったせいか、4個イレられ、おまけに89がまわってきました。8番入れ、9番に出せたのに、ほぼまっすぐな9番をはずすというね・・・。その後のセーフティ戦に負け(ワタシのセーフティは適当すぎ)、負けたのでした。
 9番入れられてたら1セットとれたかもしれないのにねぇ〜。
 やっぱり、ほぼまっすぐは危ない・・・。

 ちなみに、イレに自信がある配置って、ワタシにはありません。
 どんな配置でも、「たぶん、入る・・と思う」としか言えません。
 「これなら入る」と自信持って言える日は、来ないのだと思います。スキルがあがっても、きっと、なんか、人として。。。



 実は自分の試合よりも、普段華台でやっているおじ様方の参戦見学を楽しんでいました。
 ホームで撞いている時と試合とでは、違いますね。だいたいナインボールのセットマッチやっているところなんて見たことありませんし(笑)
 おじ様方はとてーも深いことを考えているように感じて、すごいなぁ〜、と。アンドセーフががっちり決まっているのがすごいです。
 アンドセーフは「意味がわからん!」という感じでしたが、「ネキには出てるんだよ」と教えてもらい、そうして見てみると、なるほど〜、と思うのでした。
 おじ様方なAさんがベストエイトで敗れてしまいましたが、応援していたみんな(ワタシ以外)で焼き肉に出かけたのでした。ワタシは翌日4時起きだったりするし、一昨日からの疲れがピークだったりして、お店の前でお別れしてきたのでした。「焼き肉いいな・・・(泣)」。



 試合月間の最後の試合、う〜ん、どうだったでしょうね(苦笑)。
 一ケ月半を振返って、ジャンプが使えるようになった、C級さんだったら一方的な負けはなくなった、2個、3個入れられる確率が増えた、というのが良くなったことでしょうか・・???


2012/04/30



キネマ旬報ベストテン