ジャパンオープン2012 予選


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年06月のトップへ





 西嶋さんの応援のためには2試合めが始まるころに着いていれば良かったので、その前にホームに立ち寄り。
 ご挨拶した程度、ホームの上級者さんたちの予選の戦い様を5セットくらいのぞき観て、池袋へ。

 まだ呼び出しされてないよねぇ?試合まだだよねぇ?とウロウロしつつ、会場を見渡したりしていたところ、西嶋さんお見かけ。
 ・・・なんとなく、(体調不良ではない)不機嫌そうな印象で心配に(苦笑)。


 初戦。
 ブレイクインしないのが、ホントもったいなくて。これはご自分でもよくわかっていらっしゃるだろうことが、ブレイク後の様子からわかりました。
 入らなくてというより、出すぎちゃうとかダシのラインや止める場所が思うようにいかず、イライラされていく感じをなんとなく・・・。ヤル気ダウンというよりも、イラついて自滅していく感じ。自滅というほど自滅ではないのだけれど。

 敗者側1回戦。
 呼び出しのテーブル番号がよくわからず、Cビギ戦では気づかなかったVIPルームでの試合でした。
 目立ち過ぎる観戦者、ワタシだけ?(汗)。時々、出場していたホームのMさんがチャチャ入れてきたりして(汗)。
 ブレイクインしないけれど、お相手が(JOということの緊張感からか)抜いてしまう、ダシが緩い方だったので救われた感じ。

 敗者側2回戦。
 なんと、ホームの常連さんと!
 "(一定の)ホームの常連さん対西嶋さん"という試合はとても見てみたかったものなので、ちょっと感動。
 その常連さんはとても敏感な方(テキスト276参照)。試合テーブルは観戦するには微妙な場所にありました。他の試合がそのテーブル近くで行われていたり、低い壁&柵があったりしたため、観戦のためにワタシは微妙な場所に居たのですが、拍手のタイミングだけで見つけられました(汗)。恐るべし(苦笑)。
 他の試合が終わったところで、テーブルの真横のスペースに移りました。
 常連さん、「それを外してしまうような方ではなかったと思うのだけど・・・」というシーンが5番6番あたりで必ずありまして・・・。「・・・?」なのでした。
 なんか、大人な試合を観ている感じで、ある意味おもしろかったのですが。

 敗者側3回戦、予選最終。
 7点までとり、リーチかかったところでブレイクイン!!!! 最後に初マスワリ!!!!! 超ウレシイ(ワタシが)。
 この方との試合は一見調子良さそうでしたが・・・相手のミスを確実にすべてモノにした感じ。比較的圧倒的に勝てた印象。(って、ヘンな日本語ですが。)

 予選の決勝シングル。
 レイズさんと!
 上級者から予選トーナメント表を解説してもらった時から、西嶋レイズ戦再来を期待していました。2003年のジャパンオープン優勝時以来ではないでしょうか!
 今年、これを観られるのも縁としか思えません!!!!(←ナンの?/笑)
 西嶋さん、バンキングとるのにインしない・・・そして結局ひとつも取れなかったのですが、ちょっと信じられない。
 途中、レイズもインしないことはあるし、応酬はあるのですが、その時々のチャンスをモノにはできず、巻き返しならず。
 途中から涙ぐんでるワタクシ(←アホだと思ってください/苦笑)。
 終わった後、しばし放心状態。


 どの試合も、あれほど精度の高いダシ、ラインが崩れることがけっこうありました。しかも9番10番で!そんなことはこれまでなかったのに。あとは、コールした時は入らなくて、イレに行っていないと入ってしまうとかorz
 緻密なことの結果がテーブル上に現れないのは、ご自分が一番辛いでしょうけれど・・・。


 ひとつ、印象に残っているのが、普通なら右に出てしまうのを、左に出したこと。(→って、意味わからないですよね/笑)
 自然に右に出すとサイド超えてしまいネキに対して渋くなりますが、左に出すようにヒネるとサイドより先球よりになり、ラクに!
 すごいっ!と思いましたです。ちょっと試してみたい。



 ----------

 昨日のフリは何だったんだというくらい、あっさりと感想を書いてみました^^;
 ああいう球を撞きたい、と思う、本当にジーンと幸せを感じる一日でした。


2012/06/03



キネマ旬報ベストテン