ジャパンオープン2012 決勝


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年06月のトップへ





 ○○位様の試合!最近気になり始めた○○さん(←女子!)の試合!を目的に、決勝観戦に出かけました。

 指定席チケットを持っていたものの、○○位様のテーブルまでは遠く、近くで立ち見しました。
 1分間練習で。サイドに直角まっすぐめに入れる前に、コーナーポケット寄りにあった8番をちょっとどけました。サイドに入れた後の手球が、その8番のあった場所を通っていきました。スゴイ!と思いました。それはそれはおもしろいほどドンピシャな場所を通ってゆきました!

 567が三角形に固まっていたのを、1番を入れた手球で崩そうとしたのですが、球と球の合間をちょーどスルーと抜けていってしまい、ご本人苦笑い。
 細かさは西嶋さんぽいですが、手(所作)が違うのですよねー。

 6-3か6-2くらいの時か、渋い9番10番でもらった時、「これ取ったら運気が変わるかも」と思いました。9番を入れつつギュインと引いて10番に出し周りから大きな拍手、そのセットを取りましたが、それ以上はならず・・・。
 残念でした。
 ○○位様も、ブレイクインしない。しても取りだしが悪い。
 ブレイク大事だな、と思いましたです。

 女子○○さんの試合。
 初めて、興味をいだいた女子プレイヤーの方なのですが。
 細い方だけど筋肉がすごいんじゃないか?と腕を見て思いました。ブレイクのパワーがすごい。
 うーむ。
 お相手の方、134と入れていく1番フリーボール。1番入れた後、3→4が逆フリになっているのですが・・・なんで?!ととても不思議でした。
 3番外していたので、どういう展開を予定されていたのがわからずじまいですが・・・フリーボールはあれでOKなの?!という疑問は消えませんです、、、。


 途中、睡魔に襲われ、コーヒーブレイクをとったのですが、コーヒーがおいしかったです。アロウズの方が軽食・ドリンクを提供していたようで、ビックリでした。


 男子2回戦終わり、女子1回戦終わりで、帰ってしまったワタクシ。
 JOのために東京に来たけれどまたしばらくお会いできないMさんが時間ぎりぎりまでホームにいらっしゃるということで、会いに。
 常連の方々から、「決勝どうなってる?」とか「今どれくらいまで進んでた?」とか質問攻めに遭うものの、説明できずorz
 ベスト8?ベスト4までいった?とか言われても、男子2回戦終わり、女子1回戦終わり、というのがどれに当たるのか即座にわからないorz
 「フィリピンの人ばかりで(汗)」みたいな逃れ方・・・。
 トーナメント表の読解力無さ過ぎて、情けなし・・・。
 Mさんとセットマッチやっていたリーダーから「来年はJOですか(笑)?」と言われ、たまに先輩からも言われたりしますが、社交辞令(冗談)を間に受け、「そろそろ公式戦に出始めようかしらね」とか、のせられてしまうから困ったものです(苦笑)。いかんいかん、冗談だからっ!
 公式戦よりも、スケジュールがだぶりがちなGPの観戦に行く方に気が向いているナカジでありました。


2012/06/03



キネマ旬報ベストテン