久しぶり更新


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年06月のトップへ





 10日以上、放置プレイでした。(以下、ビリヤード話題ではありません^^;)
 例年のことなのですが、決算終わると休暇を取ってまして、これで一年をリセットするというか、以降のためのチューニングをするというか、そういう作業が必要でして・・・。リセットとチューニングでは意味が違いますが、まぁ、感覚的にはおんなじです。リセットしつつチューニングします。

 本当ならパリ&モナコに旅立つ予定だった日に、実家に帰りまして、アゲ膳据え膳ななまけもの生活を送り、漫画読みぃの、ピアノ弾きーの、ウダウダ寝たり、したのでした。
 まあ、この帰省に、取り壊されることになった母系の実家の家を見ておくという大事な目的はありました。でかくて広い部屋がたくさんある立派な日本家屋だったのですが、住む人もいなくなり老朽化激しく、建て直し、長男さんがその地を守る方向になるそうで。お仏壇は隣の敷地の次男さん宅に一時置かれているので、御参りもしました。
 あまりにヌヘ〜とした生活を送っていたせいか、『こんなのんびりした生活漬けだと、ヒトとして終わるなぁ』と、心地良いのだけれど不安感も抱き、積極的にこういう生活をしたいとは思えず、『働かざる者、食うべからず、だ!』という結論になりました(笑)。なので、帰る日の前日には、夜ごはんを作りました。メニューは、和風ハンバーグ・唐揚げ・こんにゃくとごぼうのピリ辛煮・いかとキュウリとみょうがの冷製サラダ・冷やしトマト・もずくと豆腐の和え物と・・・ご老人家庭のメインぢゃないだろ、という肉々しい感じにしてしまいましたが。
 初めて、(ウチにあったので)塩麹というものを使って唐揚げを作ってみました。塩麹に漬けたお肉に片栗粉をまぶして揚げただけですが、妙に濃い味付き肉になり、『これって、麹の味なのぉ???』と、今イチ塩麹というものがわかりません(苦笑)。
 帰ってきてからも、家事いろいろやって、『専業主婦って、こんな感じか? これはこれでいいかもしれないけれど、やっぱり自分で稼ぎたい・・・』と思うのでした。(←貧乏性?)
 だらけるのも、休暇で、時々、だからいいのですね、きっと。
 つまり、休暇の時くらい思い切りだらけとけ、ということかもしれません。


 休暇前は忙しかったので練習は満足にはできませんでしたし、休暇中は練習しませんで、一週間ぶりにキューを持った日、その日は試合だったのでした。つづく。


2012/06/24



キネマ旬報ベストテン