今週のJPA


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 SL2の方と、18-2で勝ちました。

 しかしとても褒められた勝ち方していません。
 ブレイク権は全てとっているのですが、3回ブレイクしているうちの2回、カショッとやっていまして(こんなの初めて!)、ブレイクやり直しをしています。そんなのはJPAだからであって、トーナメントなら相手ブレイクになります。
 球触りOKなどのJPA特有のルールに「これじゃダメだ」とJPAを辞めかけたのに、その特有のルールで救われてしまいました。
 なんてこった!
 ちょっと切羽詰った感を持ちまして、すぐにでもレッスンに行くべし、そしてブレイク改良すべし、です。
 次回までに何とかせねば・・・!(もちろん、原因解明ができたとして練習が必要なのですぐに完成するというわけではないことはわかってますが。)


 以下、思い出したままに。

 2個入れるけど、3個めへのダシが甘かったとか、ありますね。やっぱり、"生"の台上はミラクルになりますね、気分的に。

 ブレイクがよろしくなく、1番隠れ気味だけど再度へうっすいイレがとれる、コーナー狙うとサイドにスクラッチするかも、また、サイドじゃないと(ネキの)3番に出ない、というところで、1番行きましたが、厚く外れました。
 すると、「ナイストラ〜イッ」と言われました。
 「惜しい!」とは意味が違います。なんか、やろうとしていることをわかってくれる、ってイイですね。

 89できたフリーボール。棒を使わなくていい場所を求めていたのだけれどわからず、棒を使う場所に手球を置こうとしたところ、タイムがかかり、狙うポケットを教えてもらいました。
 まーーーーーったく思いつかなかったサイドポケット・・・。ストップで入れて、9番もストップ"め"で入れたのでした。有難いタイムでした。

 スリーモアできたフリーボール。4番に出すために3番のイレ場所をさぐっていただき、棒を使わない場所から3番入れるも9番に当たってしまい、4番逆イレ的な配置に・・・。右にひねり過ぎたか・・・。4番は厚すぎて入らず・・・残念でした。

 もらい球の9番、Y字形ですが、入れました。

 フロックで入ったのも、3ラック中2個、ありました。

 フリーボール、穴中の3番から4番へ出すとき、場所を逆にとってしまい、4番見えず・・・タイム取ればよかった・・・と後悔しました・・・。

 このエリアの方たち全般的に、敵味方関係なく、入ればナイスショットコールがなされ、拍手されたりします^^;
 ネキが見えなくても、ナイスショット!と言われます(苦笑)。
 だいぶダメな外し方をしても、惜しいっ!と言われます。
 申し訳ないような恥ずかしいようなでかなり戸惑うのですが、そういうのもおもしりものですね。


2012/07/05



キネマ旬報ベストテン