キットカット


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 issue:「ここ一月、手球が後ろに下がってしまう。キューが手球に当たる"カンッ"という軽い感じの音がイヤ、もうちょっとシットリと吸い付くような感じが欲しい。」

 本当ならネキの「15○」に進んだのでしょうけれど、ダメダメになってしまったブレイクをみていただき、ちょっと改良しました。
 普段の撞き癖(中心より左に入ってしまうとか)ブレイクにも出てしまうので、右へ、右へという意識で。そして、撞点について、下というよりも手前のラシャを狙う。
 うまくいくのが20分に1回程度だったのが15分に1回、10分に1回、といった感じにコツがつかめるようになりました。
 前に体重をかけるのがワタシは難しいのですが(←ナゼ???)、わざと(けれどバランス度合いを意識して)前に体重を持っていくようにすると、より、うまくいく感じ。

 手球が1番にちゃんと当たると、手に重い感覚が残って、気持ちいい! この感覚を求めてひたすらブレイク練習していました。
 そういえば、なぜ、1番と手球の当たりが、手でわかるのでしょうねぇ? 手球とキューの当たり、なら手に伝わるのもわかるのですが@_@


 今日はブレイクしかできず、なので今週中にもう1回のレッスンを予約したのでした。






*もちろんレベルは違うのですが(笑)、ブレイクで入らないとか、形がうまく成らないとか・・・この調整はとっても大変なんだな、と身を持って思いましたです、、、。

2012/07/09



キネマ旬報ベストテン